

冬の定番料理

毎日、寒い秋田です。
お昼になっても氷点下から抜け出せない気温が続いています。
1101211
(訳:寒いね~)

今日は久々に美味しいモノレシピの紹介を。
冬のストーブがある時期になると作るフラ家の冬の定番料理
豚のリブ煮込みです~。

まずは材料です~。(2~3人分)
*スペアリブ用骨付き豚肉  500~600gくらい

*だしの素 1スティック
*砂糖   大1
*ハチミツ 大2
*醤油   大2
*みりん  大1
*酢    大1
*酒    大1


ちなみにフラ家は5人&2人分食べる大将が居るので、倍の分量で作っています


①フライパンに油をひいて肉の両面を焼きます。
1101212
この時、中まで火が通らなくて大丈夫です。少し焼き目がつく程度でOK。

②鍋に移してひたひたになるくらい水を入れ中火~強火。
沸騰する前に弱火に落として

1101213

③だしの素~酒まで全て加えフタなしでコトコト煮込みます。
1101215
これで半分くらい水分が飛んだ状態です。
長く煮込むほど、お肉がとろけます

④水分がなくなるくらいまで煮込んだら
1101216
ストーブの火が弱すぎてなかなか水分が飛ばなかったので、
最後は強火で一気に水分飛ばしちゃいました
この時、焦げないように注意!
とろとろになってタレがお肉にからまるくらいがベストです。


COOKPADで見つけたレシピですが、味付けのバランスがサイコーです
長くコトコト煮込まないといけないので
我が家ではストーブのある冬にならないと登場しません(笑)

週末、お家でのんびり過ごす方は挑戦してみてはいかがですか~?
すっごく簡単でめちゃめちゃ美味しいです




ランキングに参加しています。
照り照りリブ肉に思わずヨダレの出ちゃった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
