スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロヘイヤ

ども、フラパパです。


今週火曜日から明らかに秋らしい天気に変化した北秋田市。
日中は26-27℃ぐらいで、日差しこそ夏っぽい強い日差しですが、
カラッとしていて絶好の散歩&仕事日和ッス。


さて、今日はモロヘイヤのお話。

モロヘイヤは7月~9月が旬。
以前、梅松家の記事を読んでから、フラにもモロヘイヤを食べてもらってます。

20100909  1

このモロヘイヤ、ここ秋田県でもかみさんの出身地でもある大曲のあたりでは
盛んに栽培されているので、県内のスーパーでは比較的どこでも手に入ります。

昔アラビアの王様が病気になった時にモロヘイヤのスープを飲んで元気になったというお話から
「王様のスープ」と呼ばれていただけあって栄養価抜群の優れ物です。

カルシウムはほうれん草の約9倍、カロチンがほうれん草の約4倍と
栄養価が高いほうれん草の遥か上をいってます。
更にカリウム、ビタミンB2、C、E、鉄も豊富だとか。
小難しくなりましたが、要するに体にイイ って事っすね。

茹でたり、細かくしてスープにしたり、天ぷら、炒め物に良いそうですが、
フラ家では簡単に茹で刻んで醤油ッス。

茹でている最中から臭いで 「これは俺が貰えるもの」 と分かって横で待機するフラ。
まずは茹であがりを水で冷ましてあげてみました。

20100909  2

20100909  3

20100909  4

20100909  5

基本的にフラは野菜類を大振りで食べさせると、殆ど消化してくれません。
翌日見事にそのまんま出て来ます (笑)
なので野菜類は出来るだけ小さく刻むか、ハンドミキサーを使ってから食べてもらってます。
この日のご飯はトッピングに細かく刻んだモロヘイヤ。
速攻で完食してしまって写真撮れませんでした・・・

今まで野菜は絶対に見向きもしなかったタロ兄も
「シャック シャック」と美味しそうに食べているフラに触発されて
今では競って茹で野菜や生野菜も食べる様になりました。

お陰でかどうか定かではありませんが、今年は物凄く暑くて長くてタフな夏でしたが
フラもタロ兄も夏バテせずに乗り切ってくれました。

モロヘイヤさん、来年も宜しく。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。