

お次の一手は?

20100824  1


ども、フラパパです。


お陰さまで農産物の輸出も少しづつ量が大きくなって定期化してきました。
お米に続く商材として、地元で養殖された鮎の輸出始めました。

まずは東南アジアの裕福層をターゲットにした日本料理店の数店舗で使って貰っていますが
育成量が増えてくれば他の国のチェーン店にも輸出したいなと思っています。

評判を聞いて先日地元の新聞紙2社に、こんな感じで↓↓ 乗せてもらいました。
(サムネイルにしているのでクリックすると大きくなります)

10823鮎さきがけ
【注 ↑の写真はオジサンは僕ではありません(笑)】


ここの鮎はこだわっていて、出来るだけ天然に近い環境で育ててます。
その分他の養殖鮎に比べればコストは不利になりますが、
冷たい川の水を使ってじっくり育てているので身が締まっています。
川の鮎と同じ苔も食べているので天然と同じぐらいの香りがします。

国内や海外の他の業者さんでは早く大きくする為に温水を使う所が多く
商業的にはそちらの方がもうかるのだと思いますが、逆に我々のこだわりを評価してもらえた様です。

この件が軌道に乗ったはもちろん嬉しく思っていますが、やっぱり一番嬉しかったのは地元の方々や関係者が喜んでくれた事。 これが一番の励みになります。

こちらに帰ってきて思ったのは、外に知られていない良い食材や食品が沢山秋田にある事。
アプローチの仕方や販売の工夫等々でいろんな可能性があると思っています。
そういった物もこれから出来るだけプロデュースして行く予定です。

実際には大した額の取引ではないのですが、地元のメディアの興味を引いたらしくて
この件はテレビのニュースでも取り上げてもらう事になりました。
今のところABS放送で25日の6時からの秋田のニュースで出る予定です。

まだまだ隠し玉のプロジェクト沢山考えてます。 頑張ります。



いつも何かといっちゃ理由をつけて飲んでいますが
先日、鮎の祝杯と言う事でかみさんとフラを連れていつものDIXIEで一杯飲んで来ました。

20100824  2
【DIXIE @ 北秋田市】


ママの熱烈な挨拶にクシャクシャになりながら嬉しそうなフラ(笑)
相変わらずフラは 「可愛い」 と言われと上機嫌になります。

20100824  3


勝手知ったる場所ですぐにリラックスしてくれるし、安心して飲めます。

20100824  4

ママ我儘聞いてもらってありがとうね。


明らかにこの人↓(自分ですが) お酒回ってますね(笑)

20100824  5


メニューにはありませんが最近特に気入って飲んでいるのがこの「ブラジャー」
ブラジャーは、ブランデーにジンジャーエール、ライムを沢山搾ったカクテル。
略してブラジャー(笑)
ネーミング最高でしょ。 勝手にそう呼んでます。

オーダーする時は他のお客さんに気をつける必要があります。
「ママ、ブラジャーちょうだい。」
「ハイよ!」
「え?」
ってなるので(笑)
もちろん、ママのブラは出て来ませんのであしからず。
このお酒スゲー美味いです。


20100824  6

フラは眠くなれば「抱っこ」を所望してきます、かみさんに。
僕はこう言いたい、
フラよ、何故いつも俺に来こない?

こんな感じの光景が視界に入れば本日のお酒の終了です。
明日の活力になった!




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
