

ロールケーキ?


どもフラパパです。



今朝7時前の風景はこんなカンジでした。

20091230 1

この雪のデコレーション、中にワイヤーが有るわけでもなんでもありませんが
自然に出来あがったみたいです。
面白かったので”パチリ”と写真を撮ってみました。
それにしても、この時間でこの暗さって・・・。



日中は、また雪が降りだしてます。
買い物の間、車を外に置いておいてたら数センチ雪が積もってるし。

20091230 2



そんな天気なので、フラは散歩に誘っても全く外に出たがりません。
お昼までオ○ッコもウ○チにも行かず、ひたすら眠ってます。
その癖、夜になると思いだしたように外に出たがる日が続いています。
こんな感じで。

20091230 3

20091230 4


我慢できず、またフラロールにしていじってみました。
っつーか、色合いはチョコクリームのロールケーキみてぇ。

美味しそうなので試しに頬のあたりを”ガブっ”といっててみましたが、
甘いというよりは、しょっぱい味。
ロールケーキと言うよりは、どっちかっていうと恵方巻か(笑)



以前ご紹介した「どぶろく」ですが
酒粕が沢山出たので、昨晩有効活用してみました。

20091230 5



その1 甘酒

20-30分、コトコトと煮込んで完全にアルコールを飛ばし、砂糖を入れます。
せっかくなので、フラにも砂糖を入れないものを少しだけあげました。
さすがにお気に召さない様で残してました。

20091230 6




その2 酒粕風呂

残った大半の酒粕は、かみさんが楽しみにしていたお風呂に使います。
綿の袋に入れてお湯に浸して、酒粕風呂で楽しんでもらいました。

20091230 7

中の酒成分を搾りながらゆっくりつかるもよし。
または、少し酒粕を取り出して、酒粕パックをしながら風呂につかるもよしです。

この時点で僕は長時間酒粕の匂いを嗅いで、若干うんざりし始めていたので
僕は入っていません。
かみさんは相当長くお風呂に入ってましたが
お風呂の後もかなり長い時間ポカポカ体が温まっていたそうです。
パックで肌がピッチピチとかなんとか。
「早く次の酒粕持ってこんかい!」
と、プッシュが既にありました。
女王様、次に酒粕が出来るのは来月中旬でございます。



ちなみにこのブログを書いている間も、フラさんは
いじられっぱなしで寝てます(笑)

20091230 8


さあ、フラ。 明日は大掃除!
まっかまっか(訳:ボヤボヤ)してれば正月なるど!!



ランキングに参加しています。
ポチっとな!とクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
