

ヤーコン

収穫の秋です~。
農家の親戚が多いので、先日ヤーコンをまるごと1株頂いちゃいました。
皆さん、ヤーコンって知ってますか???


以下、ネットから引っ張ってきました~
ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜。
カテキン、配糖体(フラボノイド、多糖類)、テルペン類、ミネラル類(カリウム、カルシウム、
マグネシウム、亜鉛、鉄など)を多く含みます。
人間が腸の状態を快調に保つには1日に50~10グラムのオリゴ糖を摂取することが求められます。
たとえばオリゴ糖を多く含むといわれるゴボウで、これを取ろうとすると約280g(約2本!)も
食べる必要があります。
これに対してヤーコンならば100gですみます。
効率的にフラクトオリゴ糖を摂取できるので、おなかの中を若々しく保つことができるのです


何か、結構体にいい野菜だそうです

11040

見た目はサツマイモみたいですが、ふかしたり茹でたりしても美味しくないそうです。
栄養価的には生でジュースにしたり、細く切ってサラダにして食べるといいらしいです。

今回は大曲のかーちゃんに電話して食べ方を教えてもらいました。
上の写真の半分の量で作りました。
本当は皮に栄養価が高いらしいので、固めのスポンジやたわしでゴシゴシして皮ごと頂くのが
一番よいそうですが、土が取れなかったので今回はピーラーで皮をむきました。
11041
ココ、大事です!
アクが強いそうなので、必ず水にさらしてアク抜きをする。
でもさらし過ぎても栄養素が抜けてしまうので、5~6分ほどでやめました。
切っている感じは梨のようにシャキシャキした感じ。

11042

11043
saemo流味付けは「めんつゆ&みりん&醤油」です~。
みりんがちょっと多めで甘めの味付けにしました。

上にごまを振りかけて
11044

これ、大ヒット!すっごく美味しいです!
長く火にかけても、シャキシャキした歯ごたえはそのまま。
大将も『これだったら毎日出てもイイ』と太鼓判でした~
後日、同じ様に細切りでごまドレッシングで和えたサラダも作ってみましたが、これも美味しい~。
まだまだいっぱいあるし、フラ家のヘビーローテーションになりそうです♪

11046
(訳:次はおれにも食べさせてね)

フラさんのご飯にも今度入れてみようかしら~♪




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
