

ちょびヒゲ

20120124 1


ども、フラパパです。


なんだかんだで気が付いたら半年以上ブログから離れてました。
皆さんお久しぶりです。

忙しかった・・・と言ってしまえばそれまでなんですが、
どれだけ忙しかったというと、こんな↓ 寝相になるぐらい忙しかったんです。

20120124 4

ガチで寝てる写真ですが寝てても電話してるし(笑


バカっぷりは夫婦で伝染するらしいです。
先日、テレビを見ているかみさんを見て衝撃を受けた時の写真があるので
ついでに載せておきます。
ハイ、これ↓

20120124 5


ちょびヒゲ生えてるし(爆

よくよく確認してみると、缶の飲み口についていたお茶のエスプレッソが付いた模様です。
かみさん、気づかずにちょびヒゲ生やしたまま普通に生活してたのが可笑しかったッス。


ほんで、やっとフラの話。

フラの散歩をめっきりかみさんに任せて長いのですが
時間が少しでもとれそうな時は遠出して散歩に出かけることもあります。


先日もラッセル走りの写真が紹介されてましたが、また堤防に行って散歩してきました。
フラが健気に一生懸命後ろをついて堤防登ってます。



堤防の上は僕の膝ぐらいまで雪が積もってたので
最後はフラも進めなくなって救出されました(笑

堤防登りの後は、河原で思いっきり走って貰いました。



今年もかなり雪が多いし、マイナスの気温が続く秋田ですが
雪ん子のフラは関係無いようです。

この雪が融けたらブッヒーズ集まって遊びましょうね。
またBBQもしましょう!




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします!
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Birth Dayはグッダイ!

20110530 1


ども、久々のフラパパです。


約1年ぶりでオーストラリア出張行って来ました。
今回は駆け足でご報告なので、フラは出て来ません。 あしからず・・・

本来であれば僕だけが行く予定だったのですが、
仕事の関係上どうしてもかみさんの映像技術が必要になったので
途中から合流という形で夫婦で出張です。

キャンベラとシドニーを回って来ましたが、
何回来てもカンガルーが普通にいるってスゲーなって思います。
これはキャンベラの街中にある公園の一コマ↓

20110530 2

かみさんと合流の朝、空港まで車で迎えに行って、
シドニー市内でひと時の観光気分を味わってもらいました↓

20110530 3

この時点で帰国まで観光も、満足な睡眠すら出来ない事を彼女は知りません(笑)


今回は寝るときぐらいはゆっくりしたいということで、
シドニー市内北側にあるLANE COVE国立公園内にあるロッジを借りて宿泊。
一泊AD120ぐらいで比較的安価ですが、設備は文句ありません。 殆ど整ってます。

20110530 4

ここは夜になるとウサギやポッサムが普通に出没。
風の強い夜、突然突風にあおられたポッサムが屋根に落ちて
「ドカン!」 と物凄い音を立ててました(笑)


オーストラリアはビールとワインが美味い国。
お気に入りのビールだけは忘れず毎日飲んでました。

20110530 5
【JAMES BORG】

20110530 6
【PEPPER JACK】


かみさんにとってみれば人生初のオーストラリア。
せめて1日ぐらいは観光出来るかなと期待していただろうに、
結局毎日早朝から夜遅くまで休む間もなくハードな仕事尽くめで
結局初日の数10分以外は観光らしい観光すら出来ず、申し訳なかったなと思ってます。

そんな中、ちょうど5月24日はかみさんの誕生日。

取引先と一緒に画策して、この日の夜はシドニーでも有名な日本人シェフのお店
BRANCHARUさんを予約して頂きました。

お酒は持参出来るという事で、酒屋さんでかみさんと一緒に
地元のスパークリングワインをチョイス。

さすがに地元では有名で美味しいと評判の良いお店。
いろいろと趣向をこらした美味い料理を出してくれます。

20110530 7

メニューの一品に、僕らのお米で作ったイカスミパンを
天茶付けにしてしまうという凄いオリジナル料理も作ってくれました。
これがかなりイケます。

20110530 8

20110530 9


ここでサプライズのバースデイ・ケーキ登場。

20110530 10

滅多にシェフ自ら出てきたり、直接サービスしていない様ですが
今回はシェフ自ら直接ケーキを持ってきてくれて、切り分けてくれました。

20110530 11
20110530 12

シェフのHARUさんと記念写真。
なぜかピントがかみさんでなく、シェフに行ってしまいました(笑)

20110530 13

何とか今年もかみさんのバースデイを祝う事が出来ました。
しかも結果海外のレストランで祝えたので良かったかなと思ってます。
今回は全く遊びの時間を作ってあげられなかったので、
今度は海外旅行出来るように頑張ります!!!


地震の後に

20110313 1


ども、フラパパです。


北秋田市は震度4ぐらいでした。
余震も4ぐらいの余震があったりと揺れはありますがフラ家は皆無事です。
皆さんいろいろとご連絡ありがとうございます。


昨晩電気が復旧して、ライフラインは全て戻りました。
幸い水道とガスは生きていたので、鍋でご飯を炊いたり、
ロウソクと反射板ストーブの生活でした。
普段当たり前に使っていますが、水や電気ってありがたいです。

家に若者がいない親戚や山奥の親戚等もいるので、
昨日はスーパーで水とインスタント食品や瓶詰、卵などを買い込んで
親戚を回って安否確認をして、わずかづつですがその食料を渡して
東京にいる彼らの息子や娘達に「大丈夫!」と連絡して一日が終わりでした。

かみさんも、扱いの難しい両親やばあちゃんに
飴や鞭をうまく使って気丈に家族を切り盛りしてくれてます。

明日はかみさんの実家に行った後、取引先工場などの様子を見ようと思います。
スーツは一旦置いて、いつでも体使って手伝えるようにジーパンと軍手で行こうと思ってます。

こんな時こそ人間の底力や真価が試されると思ってます。
勇気を持って、皆で助け合って頑張ろうと思います。

20110313 2

フラは地震の際には驚いて吠えてましたが、
その後は変化を嗅ぎ取って家族のボディーガード役、兼湯たんぽ役です。
彼なりにずっと緊張して頑張っていたせいか、ライフラインが復旧してからは
どっと疲れが来たみたいで、深い眠りに入ってました。
お疲れさん。



今日はポチは閉じさせてもらいました。

悪ノリ

ども、フラパパです。


人生で影響を受ける人や尊敬出来る人に出会うってなかなか無い事だと思うので、
だから貴重な経験だと思うのですが、
幸いに僕もそういう方々と出会う事が出来てます。

中でも、以前とても大変お世話になった大手化学メーカーの方が退職されるとお聞きして
どうしてもお会いしたくなって今週東京に行く事にしました。

彼は職人肌で、一見してとっつき難い方と最初は思われがちですが、
実は親分肌で一度面倒を見て頂くととことん面倒を見てくれる方です。
沢山の修羅場も乗り越えた経験豊かな方ですが、裏表がありません。
羨ましいぐらい社内でも社外でも人望があって、
彼でないとお客さんが「うん」と言ってくれなかったりしました。

必死になって喰らい付いてはいろいろと教えて頂き
何度も一緒に海外へ行っては沢山の修羅場で勉強させてもらいました。
今の僕の仕事のスタンスがあるのは彼のお陰と行っても過言ではありません。

今となっては仕事の接点は全く関係ありませんが
それでも当時の担当の方も集まってくれたりするのは嬉しくなります。
僕も報告したい事が沢山あります。
同窓会です。 楽しみです。 飲むぞー!!

「もし延長したら、まだ1年おるよ。」
と言ってましたが、その時は来年も行きます!



さて、話はガラっと変わって、今日はバレンタインデーっすね。
心臓に持病のあるので、僕とかみさんの間では
基本的にはこの日のチョコはない事が暗黙の了解。
ところが、今年はかみさんがこんな面白いチョコ見つけた様で、思わず買って来たそうです。

20110214 1

オッパイチョコ

うーん、確かにグッと来るネーミング。
男心をくすぐります(笑)
やるなあ、かあちゃん。


大体男の子ならこんな悪戯↓するんじゃないでしょうか?

20110214 2

ゴメン、ゴメン。 やってみたかったんだ、フラで(笑)


それでも悪ノリは続く僕・・・

20110214 3

20110214 4


既に最初の時点でテンションはガクンと下がって、
すこぶる機嫌が悪い、フラ。

20110214 5


午後は大体こんな感じで↓↓ 距離をとられてました。

20110214 6


ちょっとやり過ぎたな、反省。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

カマーン!ベールチーズ


ども、フラパパです。


2月3日の昨日は節分。フラ家も豆まきしました。
「フラは~内ぃ、怒りんぼの父ちゃんは~外ぉ♪」
と、軽く本気で豆を投げ付けられたぐらいにして(笑)


最近チーズがかみさんのマイブームな様で、
「カマンベール食べたい!!」
と指令が下り、コンビニに買い物に出かけました。
昨年はロールケーキの恵方食いでしたが、今年はカマンベールの恵方食い(笑)
いずれにしても「まんま食い」がお好きなようです。

20110204 1

チーズの臭いが好きなフラ。 居ても立っても居られない様です。

基本的に僕は意思が弱いので最終的にフラのキラキラ&お利口ビームにヤラれちゃいますが
その点、かみさんは意思が強い様で、滅多に自分が食べている最中はフラにあげません。
自動的にフラがビームを発する相手は僕になります。
このビームの痛い事痛い事(笑)

20110204 2

キラキラ&お利口ビームから、いつの間にか、恨めしビームになってるフラ。


塩が入っているのでチーズは殆どあげませんが、
今回はほんのチョットだけ、気持ち程度にお裾分けしてもらってフラにあげる事に。

20110204 3

そりゃそうだ、フラにも男のプライドっつーもんがあるからな。
それぐらいじゃ機嫌治らないよね・・・

20110204 4

そうでも無いか(笑)


っていうか、僕食べてませんけど・・・




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします!
   ↓
フレンチブルドッグひろば

甲子園!

20110131 1


ども、フラパパです。


我が母校、大館鳳鳴高校が 甲子園初出場 決めました。

「臥薪嘗胆こーこに一年♪」
新入当時、応援歌練習でコワイ先輩に何度も歌わされて覚えた応援歌。
ついぞ歌う事なく今に至りますが、
学校創立から計算すれば屈折131年目の快挙っす。
っていうか、131年長過ぎ!

21世紀枠とは言え、秋田県の秋季大会優勝で出場ですから大したもんです。
公立で更に進学校なので、甲子園は僕が生きている間は無理かなと思ってました(笑)

地元大館や北秋地域では新聞各紙が号外を出したり、
スーパーでお祝いののぼりがでたりして、結構盛り上がってます。

既に寄付金なんかの催促出回ってるんだろうな。
俺も一口頑張るぞおぞぉぉぉ!

どうか校歌が歌えますように!

20110131 2




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします!
   ↓
フレンチブルドッグひろば


タイガー?

ども、フラパパです。


東京と新潟行って来ました。
今回の出張は今年の攻めの第一段を仕掛けに行って来たのですが、
もしかしたら、世界でもまだやった事がない、初めての試みになるかもしれない
なんて夢のもてる仕事になりそうです。
もちろん簡単ではないので沢山クリアーする問題はありますが頑張ります。

オバマさんも昨日の一般教書演説でR・ケネディの言葉を引用してました。
「未来は与えられるものではなく自ら成し遂げるものだ。」

折しもTPPでヒステリックに叫ぶ記事が目立つ最近、
今回の出張はまさに今年の攻めの第一段。
自分の責任で、自ら考え抜いて道を作って行く厳しさは並大抵ではないですが、
その分後から追いかけてくる結果や楽しさも並大抵でないです。

そんな折にタイミングよくオバマさんの台詞を聞いて妙に胸が熱くなった今日。
日本の農業が遅れてると言ってる人達を驚かせてあげたいと思います(笑)
うまく行った時はこのブログで一番最初にご報告したいと思います。

ちなみにR・ケネディさんの有名な名言沢山ありますが、個人的にはこっちが好きです。
「人は現状を見て何故こうなのか?を問う。
私はまだ実現していないことを夢に見て、なぜできないか?を問う。」



帰宅晩は、さすがに疲れてフラと遊んでるうちに寝ちゃったみたいです。

20110128 2


ほんでその5分後・・・

20110128 3

フラ、潰れてるし。
っていうか、俺死んだみたいに沈んで寝てるし(笑)



さて、少し遅い話題ですが、タイガーマスクの話。

一時期頻繁にニュースになりましたが、この北秋田市でも伊達直人さんがいました。
初めてニュースを聞いた時、アニメの伊達直人と聞いて
「なぜ男塾?」
と連想した僕は大馬鹿モノです。
ちなみに男塾で出てくるのは伊達臣人(おみと)でした。

タイガーマスクと聞く度に思い出すエピソードがあります。
ちょうどアニメを受けてプロレスラーの
初代タイガーマスクの人気があったのが6歳の頃。
アニメよろしく本物のタイガーも今まで観た事のない動きで繰り出す空中殺法を見て
なぜか 「俺は(15キロ離れた)隣町までチャりで行ける!」
と根拠のない無関係な自信を持った自分(笑)
なぜそう思ったかは覚えてませんが、結局6歳の幼児が16インチのチャリンコに乗って
山をいくつも越えて半日かけて成し遂げちゃいました。
やはり僕は昔から単純だったようです(笑)


そんな話題にインスパイアされて、フラ・マスクを描いてみました。
20110128 1

お前もやり遂げる男だ、フラ。 行ってみるか、隣町へ?




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします!
   ↓
フレンチブルドッグひろば

さぶっ!

20110117 1


ども、フラパパです。


遅れましたが皆さん、あけおめ&ことよろです。


今日も北秋田市は寒いです。
日中で、只今-2℃。一昨日夜は-10℃ぐらいいったみたいです。
吹雪く事が多いですが、フラさんは今日も事務所でこんな感じです。

20110117 2



まずはお正月の話。
今年のお正月は何日か休みをもらって、
僕の実家や親せき、かみさんの実家で過ごしました。
殆ど写真撮れてないですが、こんな感じ。

20110117 3

ってか例によって食いモノばっかりです(笑)

キンキ焼き: なぜかこちらは伝統的に(?)キンキの焼き魚を大晦日に食べる家庭が多くて
うちも毎年気合入れて良いキンキを買ってました。 
といってもお酒と他の料理で僕はキンキまで辿りつけませんでしたけど(笑)

松尾肉のどんぶり: 先日地元で行われたライブ会場で肉の松尾が出してたどんぶり。 
イイ肉使ってました。 
いろいろこれから試行錯誤して地元のB級グルメ作りたいと言ってましたので、凄く楽しみにしてます。

鹿肉: 地元のマタギが獲ったもの。 
おろしたてを焼いて食べました。ってかこれスゲー美味かった。
さすが本家本元、本場のマタギです。 来年は何かなー?(笑)

七草粥: フラにもちゃんと今年も七草粥食べてもらいました。 
間違って塩を入れちゃったので少しだけでしたけど・・・。




次に、先日報告した新車ですが、やっと届きました↓

20110117 4

さすがスバル、AWDは雪道でスゴイ威力を発揮してます。
頑張ってブリジストンのスタッドレス買ってみましたが正解でした。
親孝行したつもりで買った車ですが
「GTが良かった。(父親談)」
って言われた時はさすがに殺意を覚えましたが、何とか堪えました(笑)
まあ、なんだかんだで両親は気に入って乗っている様なのでよしです。



さっき少しだけ晴れ間がでたので、フラのピータイムしてきました。
その写真がこれ↓

20110117 5

最近は寒いと、家の玄関から踵を返してストーブに帰ろうとするフラ。
あの手この手で引きとめてやっとシッコをさせてます。

20110117 7

20110117 8

そこはダメでしょ、フラさん・・・。

20110117 9

寒くて足早になるのか、怒られて逃げてるのか分かりませんが、
そそくさと逃げる所作は可愛いっす。


今週末はまた雪の迷路があればフラと遊びに行って来ようと思います。
さあ、また仕事ガンバろっと。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

お久しゅうございます。

20101208 1


ども、フラパパです。


お久しゅうございます。
出張や外出が多くなってしまった最近、かみさんも映像の編集が入って
お互いバタバタになってます。

多くの方に 「どした?」 と心配の連絡を頂き、ただただ申し訳ないです。
落ち着いたらどんどんアップしていきますが、それまでの間
暫しゆる~い日程のアップを許して下さい。

フラさんはしっかり毎日出社で、事務所に来るお客さんをメロメロにしてます。
最近は更に食欲があるような感じで、元気っすよー。
寒い秋田の夜はフラ湯たんぽとしても大活躍です。
最近はかあちゃん派から父ちゃん派になってくれてる様で可愛いくって仕方ないっす。


とりあえず、結構な期間僕もブログを書いてなかったので、
ズラズラと今まで書けてなかった幾つか超特急で挙げてみます。



まずは、誕生日のお祝いから。
6歳の誕生日だった梅松家の松、
1歳の誕生日だったぷるたまやっこ家のパピ、
7歳の誕生日だったビスオ、
誕生日おめでとう!!! ってか連絡送れちゃいました、へへへ。



それと、また新聞に載りました。
最近は面倒なので取材は殆ど丁重にお断りしているんですが、
先月の読売さんと本日の日経さんはさすがにお受けしました。
今朝(7日)の朝刊で、東北版のみのページで特集記事です。
さすがに日経さん、物凄く文章うまいです。 自分の事なのに鳥肌立ちました。
イイ記事ありがとうございます。 今回は反響多いです。



次は車の話題。
僕が不在の間、家族の病院の送り迎えが頻繁に必要になったので、
古くなった両親の車を買い替えてあげる事にしました。
車種は両親のたっての強い希望(半ば強制)で、白のインプレッサ、ハッチバックっす。
奇遇にもココッピノ家と同じ車を買う事にしました。
ココッピノパパ先輩、ママさん(一応「先輩」入れませんでした、笑)いろいろ教えて下さい!
それとココっピノパパさん、コジパパさん、そろそろ僕も喉が渇いて来たので
今度はカワバタで男同士の忘年会しましょうね。



20101208 2
先日秋田市でセグウェイの試乗やってたので、試しに乗ってみました。
意外に慣れるまで難しいっす。
僕のヘルメットがかみさんのツボだったみたいです(笑)
個人販売は一切せずに、企業や団体に販売しているとか・・・
あぶなく両親のインプレッサがセグウェイに変わりそうになりました(笑)
でもいつか欲しいな、このオモチャ・・・。 これでタバコ買いに行きてーなー・・・。



20101208 3



さてさて、そんなこんなで超特急で幾つか簡単に書いちゃいましたが
もうすぐ解禁になったら、ちょっとビックリする記事書けそうですよー。 お楽しみにー。


とりあえず、今日はこんなところで。




(今回はポチなしにしておきます)

ダブルおめでとう!

ども、フラパパです。


先週日曜日は幼なじみの住職RKNの結婚式。
さすがにお寺関係の結婚は規模が大きくて披露宴は200何十人の大きなパーティ。
披露宴ではよくあるように、RKNの昔の写真をスライドショーで流していましたが
出席していた僕ら同級生も懐かしい写真もチラホラ。
「そうそうこの写真、高校時代酒飲んで真っ赤になってRKNと裸でマッスルポーズ撮ったなぁ。」
・・・って、これ上映してまずいでしょという写真があって
ズルっと腰を抜かしそうになりました(笑)

今月はお向いのケンケンも入籍と、嬉しいニュースが相次いでます。

新婚さん達にお酒のお誘いが出来なくなるのが寂しくもある今日この頃ッス(号泣)


さて、そんな僕の嘆きには全く関係なく、フラさんは日々睡眠の秋を楽しんでます。
こんな感じで。

20101102 1

寝起き悪過ぎじゃね、フラ?


20101102 2
【注 寝てます】


寝過ぎだって・・・。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
