

旬の野菜・旬の果物

妊婦生活になってから、塩分&栄養により一層気遣うようになった我が家。
昨日はフラもちゃっかり健康ご飯を御相伴。
12080601
イネばーちゃんから大量に頂いたモロヘイヤ。
ざっとゆがいてハンドミキサーにかけました。
以前も紹介しましたがすっごく栄養価の高い、優秀野菜です。
フラさん、いつにも増してガッついて食べてくれました
これで夏バテ知らずで過ごそうねぇ~

人間用はこれに炒めた玉ねぎ・冷蔵庫に余ってた鶏挽肉を足してスープ風にしました。
何となく思いつきで作ったらイマイチでした…。
普通にポン酢で食べた方が美味しかったかなぁ…
なので、写真は撮らず。。。。


代わりといっちゃーなんですが、
人間様の昨日のヒット!なメニューはこちら
12080602
こちらも今が旬の生ブルーベリー。
これがスーパーに出回りだすと、大将が作ってくれます。
なんでも、カナダに留学してたときのホームステイ先のレシピだとか。
オートミールと生ブルーベリーにグラニュー糖をかけてトースターで熱々に焼いたのを
バニラアイスにかけて頂きます。
焼けたオートミールのパリパリ食感とフレッシュなブルーベリーの酸味がバランス良く
熱くて冷たいデザートで大のお気に入りです

旬のモノを美味しく食べる!
一番健康な食事ですよね





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




「あがー!」とのっけ丼。

12072501
かなりの表情で「あがー!あがー!」言ってるフラさん。

何をしているかというと、ハンドブラッシング。
ここんところのフラさん、抜け毛が激しいのです。
ブラシを使わず、手で撫で撫でしただけでも結構な抜け毛。
この時も…
12072502

5~6分やっただけで、もっさり抜け毛。。。。

夏毛に生え換わるところなんだろうなぁ~。



今日は大将が作ったお昼御飯がかなりのヒットだったのでアップしときます。
12072503

お家にあるものでチャチャーっと作ってくれた「思いつきベイク丼」
カリカリベーコンに目玉焼き・エリンギと庭で採れたインゲンを添えて。
焼きトマトがかなりの高得点でした!
大将曰く、ポイントは「全部をベーコンを焼いて出た油で焼く」ことらしいです。

タレは醤油とオリーブオイルを混ぜたのをタラリ。
それだけでかなり洋風な味になっていました。
最後はグチャグチャにかき混ぜて食べるとトマトの汁が混ざってライスサラダ的になります。

大将の腕が上がっていくのは嬉しいけど、嫁としてはコワイ…。




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



鮭の唐揚げ・バンクーバー風

昨日の気温、23℃!ノースリーブ着てたら寒かったので着替えましたよ…。
今日も25℃と過ごしやすい午後です。
秋のようなカラッとした風が吹いていたので
あまりの気持ちよさに、お昼ご飯デザートのスイカを庭で食べました。
1107211
タロ兄はお気に入りの肉おもちゃを持ってきて楽しそう。

一方、フラはといえば
1107212
saemoのスイカをうらめしそうに見つめておりました


今日は久々に大将の腕レシピを紹介します。

大将がその昔、カナダのバンクーバーに留学していた時に
DAVIE STREETにある「汽車ポッポ」というお店で食べた料理だそうです。

うちでは『鮭の唐揚げ・バンクーバー風』と名づけてます。


まずは
1107213
①生鮭を一口大に切ります。
写真は生のトラウトサーモンの切り身4切れ分を使いました。
塩鮭は仕上がりがしょっぱくなってしまうので、塩の無いもので。
切るときに小骨を抜く処理も忘れずに。
お刺身用のサーモンを使うと骨の処理をしなくて済むので楽です。
これに軽く塩・コショウで下味を付けます。

1107214
②ビニール袋に片栗粉を入れて、切り身を投入しガサガサと振って片栗粉をまぶします。


1107215
③フライパンで焼きます。
ちょっと多めの油で焼く様なイメージです。
揚がったら、シートに上げて油切りもしましょう。

④ツユを作ります。
ストレートのめんつゆに、レモン果汁と七味唐辛子。
レモン果汁は「あ、多すぎたぁ」ってくらい入れてOK。
唐辛子も好みで七味でなく一味でもOKです。

⑤アツアツのうちに器に盛ります。
刻んだネギを上にたっぷり盛って
④で作ったツユをざっぷりかけて出来上がり!
1107216
さっぱりしたツユが衣に染みて美味しいです!
ツユが衣に行き渡る様にヒタヒタになるくらいツユを多めに作るのがポイントです。
簡単だし、見た目もゴージャスなので
東京にいた時はおもてなしの定番の一品でした☆

1107217
美味しそうな匂いに肉と同じぐらい魚が好きなタロ兄も興奮気味でした




ランキングに参加しています。
うまそ~♪今度やってみよ!と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



ミント虫よけ

ケーブルテレビでまっちゃん監督の「大日本人」をやっていたので、観てみたのですが…
…これをリメイクって、ハリウッド、どうする気?!と思ってしまったsaemoです。


で、そんな話題とはカンケーないのですが
去年の6月にモヒートで紹介したミントの葉。
1106281

冬の間も軽くほったらかしにしていたのですが、すごい生命力でわっさわさ生えました

あまりにも大量に生えたので、モヒートでは消化しきれないとみた大将
ミントを使って虫よけスプレーを作ろうと思いついたみたいです。
詳しいレシピはタジママに教えてもらったようでした。

「材料」ミントの葉10グラム、焼酎100ミリリットル「作り方」
①ミントは、地上部を切り取り、よく洗い、布に包んで水気をとり、適当な大きさに刻む。
②焼酎に1~3週間ほどつける。

これだと焼酎が勿体無いので、洗ったミントに熱湯を注ぐだけのミント水でも良いらしい。
焼酎の方は虫除けと虫刺されにも使えるみたいだよ。



と、いうことで去年の柿の渋抜きに使った焼酎をだしてみたのですが
1106282
アルコール類を手にし、テンションの上がる大将(笑)

タジママレシピにアレンジをして、熱湯ミントに少量焼酎を加える事にしてみました。

出来上がり~
1106283
葉っぱは刻むのを忘れてたみたいだったけど、エキスは十分出てるらしく茶色くなってました。

これをスプレーボトルに移してミントスプレーの完成!
1106284

フラにシュッシュしたら、一目散に逃げて行きました


早速、
1106285

効果の程はまだよくわかりませんが、すっごくイイ匂い!
爽やかなミントの香りに癒されています。
ちなみに大将はミントの匂いを嗅ぐと眠くなるらしいです。
…普通、ミントって目が覚めると思うんですけど…
相変わらず、凡人とは違う体質なのねアンタ




ランキングに参加しています。
暑い日はミントの葉をお風呂に入れてミントバスもイイですよ~
ココをポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

僕イケメン?

20100826 1
20100826 2
20100826 3


ども、フラパパです。


何となくやってみました↑(笑) 今日はメンネタです。


最初に載せたラーメンとつけメン、よく見ると凄いでしょ。
大館の居酒屋「む。」の料理。
高校の同級生がオーナーをしているお店で、店長の性格が店員にも移っていて
楽しくアットホームに飲めるお店です。 
全部のメニューが手作りでこだわっていて美味いし、
裏メニューも楽しみながら対応してくれるイイお店。 
気に入ってちょくちょく行ってます。

メニューにはないんですが、冗談で 「ラーメン」 と頼んだらホントにラーメン出て来ました(笑)
しかもオーナーの悪戯でスープ用で煮込んだ豚骨乗せられてるし(笑)
豚骨と鳥ガラ出汁の塩ラーメン。
冗談抜きで「そこら辺のラーメン屋よりうまくない?」ってくらい裏メニューのくせに美味いんです。

つけメンも「む。」メニューにはありませんが、先日の同級会で
「つけめん食いたい!」 って無茶振りしたら本当に出て来ました。
これ超カンタンに出来ちゃうんですが、本格的に美味いんです。


そんな「む。」のオーナーに教えてもらった超簡単レシピのつけメンを少しフラ家風に変えて、本日の昼飯に出してみました。


スープの作り方は簡単。 4人分でこんな感じ↓。

・今回は1.5リットルぐらいの水を煮立たせます。
・煮立ったら長方形に切った豚のロース肉を入れる。
・アク抜き。
・ウエイパーを小さじ3-4、醤油(今回はお玉2つちょっと)、お酒(大さじ2)、みりん(気持ち程度)、砂糖(小さじ1、隠し味程度)入れて味の調整。


これでダシの出来あがり。
好みによってウエイパーをもう少し入れてガツンと舌にダシがアタックする様にした方がいいみたいです。

20100826 4

こんなカンジ↑でスープ腕に具材を入れて準備します。
お椀に入れておく具材は・・・
 ・1センチ切りの生ニラ
 ・ネギみじん切り
 ・スープから取り出したチャーシュー
 ・メンマ
 ・胡椒(僕はたっぷり)
 ・煮玉子
 ・サラダ油(小さじ2ぐらいかな)


スープを長時間煮込んでつくるわけではないので油がありません。 サラダ油はその代用です。
これがフラパパ・ポイント! (笑)

煮えたスープを具材の入ったお椀に入れて、フラ家特製簡単つけメンの出来あがり。

20100826 5
【フラ家風 簡単つけメン】

すっげー美味いです。
ご家庭で本格的なつけメン出来ちゃいますよ。 お試しあれ。

好みでスープに酢を入れてもよし。
普通にメンを入れてラーメンでもよし↓。
ごはんをいれてもイイですね。

20100826 6

そんなこんなした昼休み。
その間フラさんは・・・

20100826 7

そうそう、麺だけにコシ(=コシコシ)が命・・・ って、コラー(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

珈琲的火酒

VDK005



ども、フラパパです。


ここ数日、バケツをひっくり返した様な雨が続いて散歩にも行けないフラ。
かなり不満そうです。
こちらが恥ずかしくなるぐらい相当熱心にコシコシしてました(笑)
父ちゃんはそんな遊び教えてません、フラさん。


かみさんは先ほど打合せで秋田市へ。
スギッチメイトの任務でまたTVに出るそうです。
明日7月31日のサタナビ(AAB、生放送)でまた登場するそうです。 多分後半かな。


さて、今日はちょっと変わり種のお酒を教えてもらったので作ってみました。
ウォッカにコーヒー豆を漬けて作ったウォッカコーヒー。

ウォッカにコーヒー豆を入れて常温で漬けたもの。
豆の量は適当ッス(笑)
3日過ぎぐらいから味を見ながら好みのタイミングで豆を取ります。
僕は1週間ぐらい漬けておきました。

VDK001
【初日の写真】

このコーヒーウォッカ、保存は冷凍庫です。 アルコール度数が高いので凍りません。
簡単に作れるのに、意外と使い道あるんですよ。

中国語でウォッカは「火酒」。
その名の通り、ストレートで飲むと火が出るぐらいにキツイですが
冷凍庫でキンキンに冷やしてそのままストレートで飲むとエスプレッソみたいな味わい。


更に、黒ビールの替りにビールと割ってハーフビター的な飲み方もよし。

VDK002
【コーヒーウォッカのビール割り】

お酒にお酒を割っているので、1杯でイッパイイッパイになります。
韓国のビールにウィスキーを入れる爆弾酒(パクタンシュ)並みに酔っぱらいます(笑)
昨日はこれにヤラれて二日酔いです・・・。


女子には軽く飲めるカルアミルク的な飲み物も作れます。
作り方は、

ウォッカコーヒー コップ5%~1割弱
牛乳と生クリーム、ガムシロップ、氷で出来あがり。
牛乳多めが美味いです。

VDK003

フラのどや顔↑、僕の自信を感じてか挑戦的でしょう(笑)

バニラアイスに少しだけ垂らして、ミントの葉を添えても美味いかも。


VDK004

大好物の牛乳の匂いと、大嫌いなお酒の匂いのジレンマにパニックになって
どうしたらいいか分からないフラさん(笑)
どうしたって飲めませんから。


フラは最近かみさんと接する機会が圧倒的に多くなって、完全にかみさん派に寝返ってしまった様です。
非常に残念で淋しい思いをしています。
かみさんが居ない今日が点数稼ぎのチャンス!と言う事で、
取り合えずイイ肉買って来た姑息な自分(笑)
今日は一緒に晩酌楽しむぞ、フラ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

バジル豊作

梅雨でちょいちょい雨が降ってくれるので、軽く放置気味になっていたプランター。
フラさんが見つけて報告してくれました。

07090
(訳:トマト赤くなってるよ)

おお~。春に苗を植えたトマトベリーが赤くなってる~
07091
「トマトはだから、放っておいて何もしない方が甘くなる」というのを聞いた事がありますが
ほったらかしでも結構ちゃんと育つもんですね~。


ベリートマトという品種は初めて食べるので
07092
甘くて美味しいけど、皮がちょっと固いかなぁ…



トマトの隣のプランターはバジルの種を蒔いたのですが
07093
ほぼジャングルみたいにワサワサおがって(生えて)きてたので、慌てて収穫しました。
すでに若干虫に食われてたし…


で、暑い日のお昼はやっぱりコレよね~。と言う事で
07094
バジルを入れたトマトのパスタ。
ちゃっちゃっちゃーと手際良く作りました(大将が


ベリートマトはまだ3粒しか収穫できないので
完熟トマトをサイの目切りにして、刻んだニンニク・バジル・オリーブオイル
味付けは塩とめんつゆ!

めんつゆは言われないと分からないくらい、イタリアンな味になってました。
バジルってホント、トマトによく合うわ~

まだまだバジル、収穫できそうなので美味しく食べられるレシピ探しておかないとだわっ!

…あらっ?いつもは「食わせろ!かーちゃん達ばっかり美味いモン食って…」と
ブーブー言ってるフラさんが珍しく大人しいわね…
07095
この夏はトウモロコシ狙いですか、フラさん。
トウモロコシ食ったって、あまり消化されないからツブツブう○ちになっちゃうだけだよ…






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


頂きマッシュ!

20100706 1


ども、フラパパです。


先日の爪の傷の処方に貰った抗生剤と整腸剤が大きくてなかなかフラが飲んでくれません。

無理矢理口をこじ開けるのは僕もフラも好きではないので、何かに包んで摂取させたいのですが
乳製品と一緒に食べるのはNGと言う事で、チーズに包む戦法もダメ。

前回あんこを作って包んで食べてもらいましたが、
時間がかかる事と薬を上手く包める様な粘土の調整が微妙に難しい事で、今回は別のものを用意する事に。
それが最初の写真↑のマッシュポテト。

作り方は至って簡単。

皮を剥いて細かく切って、耐熱皿に少しの水と一緒にレンジでチン。
余分な水を捨てて、
フォーク二つをずらして重ねて、熱いうちにポテトを潰して出来あがり。

以上


薬は大きいのでハサミで4等分ぐらいにしてます。

20100706 2

スプーンですくったマッシュに薬をいくつか包みます。
フラは手に着いた薬の匂いが食材に転移すると食べてくれないので
ポテトに薬の匂いが付かない様にスプーンとフォークで上手く包みました。
手に少しでも匂いが付いたら都度石鹸で洗って匂い消し。

20100706 3
【こんな感じ↑で包んでみました。】

マッシュポテトは味付けなしであれば体に無害だし、薬との組合わせも問題なし。
消化も早いので、他のもので包むよりは早く効くハズ。
薬を包みやすい粘度の調整も簡単に出来るし、スプーンからの身離れも良くて扱いやすいッス。
タッパーに入れて薬をあげる度にレンジで火傷しない程度にチンすれば
匂いの相乗効果でフラも食べる気満々になってくれます。
余ったらご飯の増量剤に使えて一石二鳥だし、イイもの見つけました。

いつもは薬の袋を出してくるだけでピンと来るフラですが、
美味しそうなマッシュの匂いが彼の勘を鈍らせてくれてる様です。
あからさまに薬を出して準備していても、疑ってかからないフラ。

20100706 4
【訳: 何だか美味しそうな匂いしてるな・・・】


もちろん、食い付きはこんな感じ↓で上々です。

20100706 6


当分お世話になりマッシュ(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

行っていいスか?

20100623 1



ども、フラパパです。


かみさんは今朝から梅干しと梅酒の仕込みを始めました。
今年もそんな旬が出る季節になったか、早い。
大葉やシソがウチの庭で大発生してるので、多分梅干しのシソは自家製だな、こりゃ。


旬といえばもう一つ。
高校の同級生が大館でちょっとこだわった料理を出す居酒屋やってます。
ちょくちょく飲みに行っては、会話の中でお酒や料理勉強させてもらってます。
彼から教えてもらった旬の簡単漬け物。

20100623 2
【アスパラのあっさり味噌漬】


作り方は超簡単。

・アスパラを茹でておく。
・味噌に好みで5時間~1日漬けてとりだす。
・好みの大きさに切って盛り付け。 洗ってもそのままでもOK。

以上 (笑)


簡単すぎ。 でも美味しいです。 フラ家では一本丸かじり状態で頬張ります。
味噌は何でもイイですが、秋田なのでウチは白で。
多分白味噌の方が麹が多く入っているので上手くいくと思います。
野菜から水分が出るので味噌が使い回し出来ず不経済ですが、その分シンプルなのに贅沢な味。
今が旬のアスパラ。 酒の肴に合いますよ。



さて、今日のフラさん。

かあちゃんが梅干し作りに没頭しているので、事務所で健気に待ってます。

20100623 3

僕は彼の後ろで腰を据えて仕事をしているんですが、全く眼中になし。 ちと腹が立ちます(笑)

ドアが開いていても事務所から出ない様に教えているので基本的に出ませんが
とうとう我慢できなくなるとこんな感じに。

20100623 4

出てから僕に確認する様な力技を覚えたか・・・。
最後は軽く叱られて、自分のスペースにおさまって神妙な顔で待つフラ。

20100623 5

もう少ししたら一緒に母ちゃんの様子見に行ってみような。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





この夏はモヒートで!

20100915  1



ども、フラパパです。


ブッヒーズBBQ、最高でした。
フラは帰ってから身動き一つしないで爆睡かましてました。 写真↑ はBBQ当日夜のフラっす。

男性陣は皆さん頼りがいがあって、気さくで、更にお酒好き。 最高ッス。
今回は女性陣もゆっくり出来たんじゃないかなと思ってます。

またやりましょうね。



さて、そのBBQの余韻冷めやらぬフラ家ですが、遂にピヨイチとピヨ二郎が巣立ちしました。


実は彼等が旅立つ前の晩、こんな事がありました。

仕事を終えて夜に帰宅すると、玄関上の巣で寝ていたピヨイチがわざわざ起きてきました。
飛べるようになったばかりでぎこちなかったのですが、一生懸命僕の上を飛んで
数回ほど旋回して、「チュン、チュン」と鳴いて挨拶してきました。

「俺、飛べるようになったー。」
と、ピヨイチが僕へ報告に来たとばかり思ってたのですが、
振り返ってみれば
「ありがとう。」「もう出発するね。」
という意味も含んでいたのかもしれません。

そうとは気付かなかった僕は
「ただいまー、ピヨイチ。 おー、飛べるようになったかー、良かったなー。」
と、お気楽な返事しか言わなかったのが悔やまれます。
少しキュンとなった37歳の初夏です(笑)


来年も来いよ、ピヨピヨ兄弟。 ってかセキレイって渡り鳥?




さて、先日の秋田ブッヒーズBBQで一足早くお目見えしたのですが
この夏はこれを使って飲むお酒に決めました。

20100608 2


ペッパーミント。


最近見たアメリカのドラマ、CSIマイアミで、浮かれた奴等が
美味そうにモヒートを飲むのを見て感化されました(笑)

かのヘミングウエイも愛したお酒がこのモヒートだったそうです。

秋田のスーパーではいつでもミントが手に入らないので、栽培するとこから開始。
「そこからかい!」
と突っ込みが聞こえますが(笑)、運良くお向いのケンケンのお母さんからゲット。
ラッキー。


作り方は簡単。

ミントの葉数枚と、白ラム30%。ライム15%、
シロップ小さじ半分をコップに入れて潰す様にかき混ぜる。
この時、ハッカ成分を出す為に専用器具を使いますが、
僕は器具が無いので、マドラーでかき混ぜる程度で。
残りのスペースに炭酸水と氷を入れて出来あがり。


20100608 3


さっぱりしてて、酸味とハッカが大人の味です。
夏の暑い時期にピッタリそう。 この夏のお酒はモヒートで行く事にしました。

今回は地元北秋田市のバーのバーテンダーさんから聞き出したレシピ。
隣の大館のバーではラムを40-45%入れたりもしてて、これはこれでおつな味。
女性向けに、シロップと炭酸水の替りに、サイダーで兼用も可能ッス。
ただ、少し甘くなるので僕は炭酸水派ッス。

割合は個人の好みやお店によって変わるみたいなので
みなさんも自分のモヒートを探して、この夏作ってみてはいかがでしょうか?



最近またフラの散歩をかみさんに任せがちになってしまい、更には体重増加の体たらく。
そんな中お酒の準備には余念がない僕をみて、かみさんから怒りの一喝も。

20100608  4

散歩も頑張ります、ハイ。
日の出も早くなって来たからこれから朝方に戻して早く散歩行こうな、フラ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
