

遂にフラがマタギの犬に?!

冷凍庫の奥深くから、随分前に親戚から頂いた熊肉発見

そういえば、去年叔父さんのトコで小熊が出て仕留めたやつ貰ってたなぁ…。
前は叔父さんが丁寧に味噌鍋にして持って来てくれたので調理方法知らないし…。
ちょっと食べる気しないなぁ…。
よし!フラ飯にしちゃえ!!!

12083005
あら、脂身のない赤身肉。

ウサギは煮るとものすごいケモノ臭が出ると聞いていたのでかなり警戒してましたが
全然臭いも気にならず、いつもどおりに調理できました
12083006
今年は猛暑続きのお陰か野菜が大豊作!のようで沢山野菜を頂きます
ジャガイモ・かぼちゃ・にんじん・モロヘイヤ全部貰いモノ

12083007

いつもと匂いが違うのか、かなり匂いチェックして警戒してましたが
12083004

写真がブレブレになるくらいガッついて食べてました~
熊肉食して、遂にフラもマタギの犬か?!





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

マイブーム~ご飯のお供編

12051401

花の楽しめる散歩道~

12051402

やっとあちこちのお花が咲いて来て、春らしい町並みになってきました。
「暖かくなったね~」なんて気を緩めて散歩してると
すぐにゲハゲハになってしまう気温。。。。
昨日は寒いくらいの空気だったけど、
今日からお散歩には水分補給&クールダウン用のスプレーボトル持参を始めました。


さて、今日のネタは我が家のマイブームのお話。
12051403

みなさん、山ワサビって知ってますか?
別名・ホースラディッシュといって西洋わさびの事です。
春先になると山にジャンジャン生えて来ます。

12051404


我が家では山で採って来た山ワサビを庭にお義父さんが植え替えしたのが
毎年立派に生えて来ます。
結構な生命力で何も手入れしなくても毎年豊作です☆

通常だったら根っこの部分だけを擂ってお刺身に使ったりだけで終わっていたのですが
山菜を採りに行ったT叔父さんからも大量に頂いたりしたので
食べ方に困ってネットで調べてみたら、北海道の方では醤油漬けにしてご飯のお供にするそうで
早速やってみました!

12051405

茎の部分を湯がくのはsaemo母の情報。
根っこはすりおろして投入!
何故か、砂糖の甘い成分に反応して辛味が増すらしいので
お砂糖をちょこっと加えて醤油漬けにしました。

寝かすこと1日…。
12051406

これがメチャメチャ美味い!
スーン(決してツーンではない)と爽やかにワサビの辛さが鼻に抜けます。
これだけでご飯何杯でもイケちゃう勢いです!
大将もお気に入りでジャンジャン食べるので、大きなタッパーで既に2回漬けて作ってます。
それももう残り僅か…。

庭のワサビはもう大きくなり過ぎちゃったし
山によく行く叔父さん、また山ワサビ採って来てくれないかなぁ…。
もう1タッパーくらいは食べたいなぁ~(*^。^*)



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

ヴァレンタイ~ン!

おっぱいチョコで浮かれた昨日はバレンタイン
大将だけでなく、メンズは我が家にたくさん居ますから~。

1102151

100円ショップでハートのシリコンカップを買ってきて
いつものフラ飯(肉と野菜を水煮したもの)を寒天で簡単にかたどってみました。
見た目、十分カワイイ~

1102152
最近、夕飯時になるとお腹がすくらしく必死にご飯をねだるフラさん。
ブログ用に写真を撮ろうと「マテ」をしてもらってますが、ものすごく不機嫌顔に(笑)

「ヨシ!」した瞬間
1102153
メチャメチャがっついてましたよー!


もう一匹のメンズワンコ、たろ兄に至っては…
1102154

…なんか、すごい事になってました


喜んでもらえるのが、saemoの一番の喜び





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


リメイク服夏仕様!

今日のフラさん。
huku1

お盆休みの間、天気も悪くてあまりお出掛け出来なかったので
またもや地味に裁縫してました。
古着で見つけた子供服。夏のセールで240円でゲットした紺のタンクトップ。
派手なオレンジのプリントも気に入っています。

今回はちょっと思いついて、ひと工夫加えてみました
huku2

オシッコがかかる部分の前身ごろを切って、いつも捨てていたのですが
何とかこの布を利用できないか…と考え

huku3

まだまだ残暑も厳しく、クールタイが手放せないので
いっそ服に付けられたらイイのに~と考え、思い付きで作ってみました!
胸周りをいつもよりピッタリな感じにして、保冷材が体にフィットするようにしました。
初めてにしてはナカナカの出来栄え


早速フラさんに着せてみました。
huku4
(訳:似合ってる?)

う、うん……似合ってるけど、よーく見るとボインちゃんみたいだね…


でも、見た目より機能重視!
残暑はこれで乗り切るよ~





ランキングに参加しています。
フラさんのボイン姿に思わずクスッとしちゃった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

紫蘇ジュース

今日も秋田は暑い一日。
事務所はクーラーが付いているので快適なのですが
saemoが台所などに立つと一緒についてくるのでフラさんの定位置はもっぱらココ。

siso1

玄関のコンクリートが一番ひんやりで、風通しもいいみたいです。


大曲に帰省していた時、紫蘇の葉を大量にもらったので
saemo母に教えてもらったレシピで紫蘇ジュースを作ってみました♪
siso2
氷を入れて、オンザロックで楽しめます。

どうしても綺麗な色を写真に撮りたくて、炎天下の中庭で撮影
たった数分外に出ただけで暑かった…



以下、レシピです~。

①良く洗った紫蘇300gを2.5Lの水で20分以上煮る。
②ざるで濾して、砂糖500gを入れボコボコと煮立たせる。
③火を止めて黒酢500mlを入れる。
④冷ましてから容器に移し、冷蔵庫で冷やす


酢も入っていて、サッパリ味なので夏にピッタリです
黒酢はお値段が可愛くないので、ふつーのお酢でもOKです。
saemo母はミツカン酢つかってました。


飲みきれずに残っていたら、21日のココッピノさんとこのBBQに持って行こうかしらん。
ソフトドリンク派の方もいるだろうし~





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



もりもり湧いて来た!

サッカー、勝っちゃいましたねスゴイわ~。
申し訳ないですが、あまり期待していなかったので寝てたんですけど
3点も入ったゲームだったら、リアルタイムで見てたら相当盛り上がったんだろうなぁ~



去年も挑戦した、梅仕事
今年も梅が出て来たので、やるわよ~!漬けるわよ~!ともりもりヤル気のsaemoです。

勢いづいて今年は梅干しの他に
06251

梅サワーまで漬けてみました!
黒酢をちょっと足したので色が黒糖梅酒と変わらない感じになっていますが
サワーの方は2ヵ月くらいで飲めるそうなので、これで夏を乗り切るぞー!

梅仕事ですっかり『創るモード』にスイッチが入ったsaemo。
創る気分が もりもり湧いて来た!
テレビでみたお料理に挑戦~
06250

NHKの「あさイチ」でやってた。
めんつゆに練りゴマとトマトペーストが入って、ほんのりピンク色のタレで食べるのです。
ゴマもトマトも大好きなsaemoはどんな味なのか食べてみたくて早速作りました。
おいっしい~~~コクもあるけど、サッパリ~~。
夏の定番レシピになりそうです♪
挑戦してみたい方、レシピはコチラからどうぞ


もう一つはスイーツで。
06252

こちらは秋田のローカル番組、「サタナビっ!」から。
お豆腐を使った、ヘルシー水ようかん。
大胆に絹ごし豆腐をドドーンとちりばめています。
見た目もちょっと変わっていて、暑い時期のおやつにはちょうどいいかも~
こちらもレシピリンクしておきますね。


で、今日のフラさん。
06253

最近、ビスオもトイレシーツの上で寝てたらしいですが
西東京からはるばる伝染したらしく、トイレのど真ん中で昼寝のフラさん

06254

確かにここが一番風通しがいい場所だもんね~





ランキングに参加しています。
フラさ~ん、涼しいのは分かるけどトイレはやめなよ~…とつぶやいちゃった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



テトラ補正

去年、東京に出張した時買ったテトラポッドのぬいぐるみ
一年経たずに
06180

大きさや柔らかさがちょうどいいのか、結構なお気に入りのようで
あちこち破れてきてしまいました…

雨も降ってどこにも出かけられないし、こんな日はお家でのんびりお裁縫~
アップリケで補正してみました。
06181

梅雨時期はカエルちゃんな気分
補正個所は他にもあって、カエルちゃんアップリケだけでは間に合わなかったので
あとは家に残っていたフェルトをチョキチョキ切って…
06182
顔とか入れたかったけど、フラがハムハムする時に逆に邪魔になりそうだったので
あえてシルエットだけにしました。

リニューアルしたNEWテトラで大将がフラを誘います。
06187
フラさん、目がすでに獲物を狙うハンターの目になっています…

次の瞬間
06185
フラ、大ハッスル!!
大将も超嬉しそうだし

06186

写真に写らないくらいの激しさで遊んでおりました
ここまで喜んでもらえると嬉しいけど、
また補正が必要になるのではないかとヒヤヒヤしてしまうsaemoでした。





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




春の新作-その2-

今日は朝からアンニュイなフラさん。

06160

秋田は久々の雨です。
あまりに雨が降らなくて、農作物への影響を心配しだしていたので恵みの雨です。


フラさんは窓から雨を確認したらしく、全く散歩を要求せず諦め顔でベッドに横になっていました。
賢いな~フラは。(←親バカ)

そんなフラさん、耳をすますと既にイビキ音が聞こえます。
06161

起きてると思ってたのに、ものすごいブサイク顔で寝てました



事務所に一緒に出社しても、ひたすら眠り続けるフラさん。
06162

ちらり見えている服は、春の新作第2弾です~♪

06163

オレンジの襟ぐりと袖がかわいい、しかも大将の好きなマスカラスシリーズ
裾はオレンジ色のバイアステープがなかったので、茶色にしてみました。

ん~、さすがおしゃれ番長のフラさん。
柄モノも似合うわぁ~(親バカ)





ランキングに参加しています。
雨の日でも親バカ全開なsaemoにププッと笑いながら
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





春の新作-その1-

06100

いや~、昨日は4時に起きてイネばーちゃん達とタケノコ採りに行ってまいりました。
去年は雨の中、タケノコ採り初体験でしたが
今年は晴れて、気持ちよく汗をかきながら山を這いつくばってました。
3時間くらいでダンボール1箱分くらい採れましたよ!
ま、皮をむいて処理したら半分以下くらいの量になっちゃうんですけど。

夕飯は早速、採れたての旬を味わいました~
06101
山歩きの達人の叔父さん達はすごい太いのをたくさん採ってましたが
まだまだ素人のsaemoは細いのしか採れなくて…
でも柔らかくて美味しかったです


さて~、大曲に里帰りした記事にチラリ着ていましたが
春の新作リメイク服を3着ほど縫いました。
一番のお気に入りはコチラ
06102
去年、夏にミル・マスカラス柄のタンクトップを縫いましたが、新しいバージョンを見つけました。
背中にドーン!とマスク柄(笑)
色も気に入ってます
なんか、サッカーワールドカップのブラジルチーム・カナリア軍団の配色に似てるでしょ?

06103

サッカーに全く興味のないフラさんはテンション下がり気味の様ですが
ワールドカップ期間中はへビロテで着せちゃおうと密かに思っています
リメイク服で、今年はおしゃれ番長目指すよ~!




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


鳥の酒粕味噌漬け

最近、頂きモノが多いフラ家です♪
先月頂いたのは
04020

saemo母が作る「鮭のザッパ(アラ)の粕汁」は本当に美味しいのですが
作り方を伝授されていないので、今回は断念。
本で見つけた調理法を試してみました。

04021

酒粕の板の具合がかなり頑丈だったので、みりんと少量の酒で少しのばしました。
後で思いましたが、ハンドミルサー使ったら簡単に混ざったかも~。
…次回は使おう!


04022
お肉は鶏ムネ肉と本には書いてありましたが、家にモモがあったのでそれを使用。
周りにベタベタと塗りまくって、タッパーに入れて寝かす事3日…。
(漬ける期間はお好みで3日~7日だそうです。日が長くなるほど水分が抜けるらしいです)

イイ感じに漬かってる??
水で味噌を洗い流して、まずは
04023
早く火が通るように、フォークでプスプス差してからレンジを6分半かけました。

ジューシーな油がたっぷり出てました。
(大将は「この油でご飯炊いたらイイ出汁でそう~」と言ってました。実践しなかったけど…)


レンジで先に中は火が通っているので、後はフライパンで
04024

食べやすい大きさにカットすれば

04025


もう、超カンタン!
酒粕と味噌の塩気がちょうど良くて、何もつけなくてもそのまま食べられます。
まだ酒粕残っているから、あと何回かはフラ家の食卓にのぼる事間違いなしです





料理ネタだけだとアレなので、今日のフラさん。
04095


大将とロールケーキを両端から恵方巻き食いしておりました~
フラさん、目が血走ってますよ…





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
