

里帰り。

1107061
大将、昨日から出張に出かけました。
土曜日まで母子家庭の我が家。フラァ、頑張ろうね!

上の写真は日曜日の様子。
大曲に里帰りしてたのですが、めずらしく30度を超える暑さで2ブヒはグッタリでした。

先月の6月24日、県南は大雨で大曲も街中が冠水しました。
大曲在住の先輩が送ってくれた写メがこちら。
1107067
この日、ユニコーンの山形公演があって先輩達が行く予定だったのですが
こんな天候状況なので、涙を呑んで見送ったそうです…

saemo母のやっている畑も河川敷なので、もちろんガッツリ冠水したらしく
1週間経った7月2日に一緒に畑に付いて行きましたが
1107062

フラの主食といってもいいほどのジャガイモがぁぁぁぁぁ

でも植物のチカラって凄いですね。
小屋が流される程の水が押し寄せたというのに
1107063
長いも・枝豆・トマト・ナス・キャベツなど
タンクに水を汲んで一つ一つ泥を落とす作業をしたら、復活したそうです。

今の時期は玉ねぎとニンニクが収穫期なので、手伝いました。
1107064
過酷な目に遭いながらも逞しく育つ野菜たち。

ほんの小一時間ほど、留守番させていたのですが
フラさんはえらくご立腹のようで玄関で待ち構えていました。
1107065
めっちゃ吠えられました…。

ゴメンゴメン~、でもねえフラがお留守番しててくれたお陰でいっぱい収穫できたよ~。
1107066

新玉ねぎは8等分のくし切りに切って、レンジでチンして
かつおぶしかけて、めんつゆかけて、最後にマヨネーズをちらりかけて食べると絶品です!
これ、saemoの今一番気に入っている玉ねぎの食べ方。

新しいニンニクはお義母さんがしょうゆ漬けを作ってくれました。
柔らかく漬かって、とけるような食感。
今の時期じゃないと食べられない新物だからこその調理法。
美味しかったです~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



トマト収穫

今日の『花とフラさん』はコチラ!
7218

7219
お義父さんがマメに庭手入れをしているので、いろんな花が咲いてます。

K叔父さんの所へまた収穫の手伝いに行きました。
お隣の棟の畑をやっている近所のおばさんが「やったよー!!」
興奮気味でやってきたので何事かとおばさんの方の畑に行くと
7210

ん?タヌキ…???

7211
アナグマを捕まえたそうです。

ここ数日、やっと実って来たトウモロコシが随分被害にあってしまったそうで
遂に罠を仕掛けていたのだそうです。
7212

ついにアナグマちゃん、御用となってしまいました…。

農家の朝は忙しいのです。
まかまかしてると(訳:もたもたしてると)お昼になってしまいます!
まずは豊作のキュウリを収穫。
7213
ツルも伸びて、すっかりトンネルみたいになっています。

朝採れキュウリは本当に身が硬くて、パリっとしています。
7214
コンテナ一杯に採って、次はやっと赤くなり始めてきたトマト!
7215
十分に熟しているか見極めながら、ハサミでパチンと。

働くとお腹も空きます。
7216-
K叔父さんはしっかりMy塩を持参してかけて食べてたけど、お塩なんか要りません。
採れたてをその場で食べるのは全く味が違います。
7217

こちらも大中小さまざまな大きさを収穫して終了~。
朝ご飯を御馳走になりながら、saemoとイネばーちゃんの会話。
saemo「さきた、罠さかがったアナグマ見できだよ~」   
     訳:さっき、罠にかかったアナグマ見て来たんだよ~
イネ「あい~、アナグマだば食えるべが?」
      訳:まあ~、アナグマっって食べられるかしら?

…ばーちゃん、食べる気?!




あ、そうそう。
フラさんですが、お天気悪かったので畑に入れず(泥だらけになるから)
車でずーっとお留守番でした
72191



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




きゅうり収穫

「朝採りするどー!」とK叔父さんから連絡を貰ったので早起きして叔父さんのハウスに向かいました。
7021

ちなみに
7023
大きな花をいくつも咲かせていました。
これからドンドン実がなってくるのね~。

7020
張りきって収穫です!
適度な大きさになったきゅうりを
7022
結構楽に採れるし、楽しい

7024

採れたて新鮮なところを早速試食。
7025
お塩も何もつけなくても、きゅうりそのものの味が濃いので本当に美味しいです。

以前にトマトの苗植えを紹介したのですが、そちらは今こんな感じ。
7026
早く赤くならないかな~

で、今回は留守番させられていたフラさん。
イイ子で留守番できた御褒美にきゅうり。
7030
訳:すごい美味しい!

さー、今日の秋田弁講座は『すこたま』です。
県南のほうでは「しこたま」と言う方が多いかも。
『すごい』『たくさん』など、幅広い意味で使われます。

*ちなみに『たくさん』の意味で使う例文としては
 「こんたにすこたま貰ってしまって、仕方ねぇっす」
 (訳:こんなにたくさん貰ってしまって、申し訳ないです)

発音は最初の「し」は、「し」と「す」の中間な感じで。
アクセントはなしの平坦な感じです。
では、リピート・アフター・ミー。 『すこたま』


フラさん、よっぽどきゅうりが美味しかったらしくすこたま食べました




ランキングに参加しています。。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



トマト

今日は農業ネタで。
先日、おじさんのハウスのトマト苗を植え替えする作業を手伝いに行きました。
もち、フラさんも一緒です。
6020
フラさん、初の荷台乗りに若干緊張気味。
6021
訳:どこに向かってるの?
足、大の字に広がってますけど…


今までポットで育てていた苗を土に植えかえる作業。
6024
やっと花も咲いてきました。
6025
マルチシートというビニールがかかった棟にひとつずつ丁寧に植えかえていきます。
ここで作業が雑になると、きちんと土になじめず根がおろせないそうです。
6026
ひとつひとつ、たっぷり水もあげて。

そんな間、フラさんは
6022
むしゃむしゃやっておりました。

天気も良かったので、ビニールハウスの中はサウナのよう。汗がにじみ出ます。
ちょっと休憩。
6028
父ちゃんの言っている「こやー」「疲れた」の意味です。
「こわい」とか、「こやい」とか言います。

saemoはこれから背が高くなる苗を支える紐を設置して。
6027
上から垂らした紐と苗をクリップで留めます。
しゃがんでは立っての繰り返しで時々立ちくらみがしました。

ハウス1棟分作業して、今日の分は終了~。
6029
訳:あ、やっと終わりました?
  サラダバー食べすぎてお腹いっぱいになってました


食べすぎフラさんの証拠写真はこちら。
60291
フラさん、今日の夕食減らそうか…


さてさて、夏には美味しいトマトが沢山採れるはず~


ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

田植え-その2-

今日も「花とフラさん」から始まります~。
tutuji1
ピンク色にブリンドルの黒が映えるべ?
tutuji2
オニツツジという種類みたいです。見事な花びら。

で、昨日書いた田植えでのエピソードをひとつ。

みんなで休憩をしていた(しつこいようですが、県南ではコレを“たばこする”という)時に
働き者の4歳のコが摘んできた菜の花を配っていた。
「パパ、あげる~」
「ジジ、あげる~」
「ババ、あげる~」

「おばちゃん、あげる~」←saemoの事。お姉さんと言われず、若干凹む。

一輪ずつ、みんなに配っている。かわいいなぁ。


そして、旦那のところへ。
「あげなーい!!」

旦那「えー!!!」

ナゼか、ウチの旦那の事だけは変に特別扱いでマジパンチとか入れられてました。
やっぱ、着ぐるみみたいに見えるのかなぁ…



最終的にはちゃんと貰えて、ほっと一安心。

そんなひとコマもあって、鷹巣に帰ってきました。
夜はもちろん

2ブヒでグッスリでした~。
とーちゃん、お疲れ様ぁ。

ここをポチっとな!
フレンチブルドッグひろば

ランキングにも参加してみました!

田植え。

フラさんは今回留守番です。
51792
なして?行がれねの?
とーちゃんとかーちゃんは農作業に行ってくるよ!
おじさんの田んぼで田植えが始まるというので手伝いに行ってきました。
taue1
イイ天気!午後から行ったので半分ほど進んでいました。

これが苗。パレットにみっちり育っています。
taue4
田植え機だから、それほど手伝う事ってないのかな~なんて軽い気持ちで行った2人でしたが
パレットを差し替えたり、肥料を補充したりと意外に忙しい

旦那は折り返し地点の水田を均す係。泥に足を取られながら、必死にならしてました。

かなりの重労働。あっさりダウン×××
taue9
子供は子供でちゃーんと仕事を分かってる。
終わったパレットを器械でゴシゴシ。4歳のコでも立派な戦力です。
taue8
この小さな苗がお米になるのね~。
今年は豊作になりますように!!

ここをポチっとな!
フレンチブルドッグひろば

ランキングにも参加してみました!

畑にやってきたのです。

先週の話になってしまいますが、お天気のいいある日
車で30分ほどの親戚のおうちに行きました。
tomato1
いい天気でし。

tomato2
てくてくと歩いて向かった先は、ビニールハウス。

tomato3
トマトの苗の植え替え作業をするというので、手伝いに行きました!

tomato4
これがトマトの苗。

ひとつひとつポットに移し替えます。
深すぎず、浅すぎず、苗はまだ弱くてデリケートなので結構気を使います。

tomato5
ビニールハウスの中、暑い…
暑がりフランキーはあっという間にゲハゲハしだしたので、外にて待機。

tomato7
あ、おばあちゃん!
おばあちゃんがおやつを届けてくれました。
秋田では農作業の休憩のことをなぜか「たばこ」というんですよね~。
あ、今旦那に確認したら県南だけみたいです。
tomato8

父ちゃんも働いてまし。

tomato9
ポットに移し替えたら、5列ずつで並べていきます。

tomato10
ビニールハウスの中にさらにビニールをかけるんだってー。
来月の中旬くらいまでこの状態で苗を育て、その後、土に植え替え。

ポットに苗を植え替えるという、単純作業のようですが実際やってみると腰がいたくなりました。
やっぱり農作業って大変。
お天気も良かったのでビニールハウスの中はかなり暑いし。

まだまだ作業的には始まったばかりでもっともっと手間がかかっていくけど
また手伝いに来ようっと♪
おいしく育ってくれるといいな~。


フレブル広場に登録しました!どうぞヨロシク。
↓ココをポチっとお願いします。<(_ _)>
フレンチブルドッグひろば

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
