

121212!

昨日のフラさん。
12121302
ストーブの温風を全身で浴びながら、外の雪景色を眺めておりました

さて、一昨日は2012年12月12日。121212の日でした。
1212は我が家の結婚記念日~
記念日は美味しいモノを食べに行く約束なので、
去年と同じく食楽厨房 む。」に出かけました。

まずは飲み物。
運転手の旦那はノンアルビール。
ワタシは「さっぱり系のノンアルカクテルをおまかせ」でお願いしました。
ココのイケメンバーテンさんのカクテルはハズレがありません。
12121301
常連さんになるとマイ箸を置かせてもらえるシステム。
ワタシは年に数回しか来られませんが、
旦那に便乗でちゃっかりマイ箸置かせてもらってます♪

去年はアラカルトでオーダーしましたが、一品一品がボリュームのお店なので
動けなくなるくらい食い倒れた記憶があったので
今回はどうしても食べたいマストメニューだけ伝えて、おまかせコースにしました。
一品目は
12121303
シマアジ・ホタテ・イカ・大トロ!トロは炙りと2種類ありました!
脂がのってて、美味しい~(*^。^*)


12121304
冬になると、真白子!これがsaemoの大好物なのです
メニューにはポン酢和え・バター焼き、いろいろありましたが
自分ちで天ぷらは難しくて出来ないので天ぷらをお願いしました。
真白子だけで十分だったのに、
海老・レンコン・大葉も付いた豪華天ぷら盛りが出て来ました!

なんかもう、刺し盛りと天ぷらで若干お腹がいっぱいになってきたトコロに、
カセットコンロが運ばれてきましたよ~
12121305
取り皿に卵を割ったら、黄身がふたごチャンでした!
なんか、ちょっと縁起いい気分
見事な刺し入りのスキ焼を堪能しましたよん。

「はー、もうお腹いっぱい。」で小休止にカクテルのおかわりを。
12121306
「僕が金柑大好きなんで、使ってみました」とイケメンバーテンのお兄さん。
スペアミントのやさしいスッキリ感が金柑に合ってます
果肉も皮ごと食べられるし、時期の短い旬のモノを味わえました。

そうこうしていると、次の料理が!
12121307
柔らかく煮込んだお肉がゴロゴロのビーフシチュー。
チーズもタップリかかって、熱々に焼かれてました。
さすがにお腹はMAXにいっぱいになってきていたので、
半分はテイクアウトをお願いしました。

そして、最後の〆は去年も出して頂いたサプライズデザート!
花火がパチパチしているうちに写真を撮りたくて、慌ててカメラを準備
12121308
…結局、一番いい時の写真は旦那と持ってきた店員さんの2ショット(爆)

花火消えてから、せっせと物撮り。
12121309
去年よりも盛りがグレードアップしてました!
久しぶりにホイップクリームとか甘いモノガッツリ食べた気分。
(糖を気にして控えめ生活してたので)

今年も大満足の結婚記念日ディナーとなりました

で、留守番だったフラさん。
12121310

かなりご立腹の様子。

12121311
食べモノの恨みは長引きそうで、
次の日も事務所の定位置にて不貞寝を決め込んでおりました。。。



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

秋田ブッヒーズ忘年会のお知らせ♪

saemo、遂にあいほん派になりましたよ~

12102401
フラを枕にアタシのあいほんをいじり倒す大将。(大将はBlackBerry派)
まだまだ全然使いこなせていません。アタシ…。
おススメアプリあったら、教えて下さい。

で、今日はお知らせ記事です。
ココッピノさんのブログで既に何日も前から告知してましたが
こちらでも告知させて頂きますね~☆

日に日に寒くなる秋田。
寒さが厳しくなる前に!saemoが臨月で動けなくなる前に!という御配慮の元、
11月という早い時期ではありますが、ブッヒーズ忘年会をやろうという事になりました。
今年最後のブッヒーズ飲み会ですよ~

日時:11月4日(日) 午後1時頃より
   (翌日月曜なのであまり遅くならずに解散予定)

場所:ココッピノパパさん実家(秋田市土崎)
   いつも場所を提供して頂いてありがとうございます!
   初めての方は過去のブログアップしましたので、見てみて下さい。
   ワイワイ楽しめるスペースです。

詳細:*会費制 お一人2500円(デリバリー食材・紙皿・コップなどの消耗品代込)
   
   *飲み物は各個人好みがありますので、御持参下さい。

   *キャンプ用の折りたたみ椅子お持ちの方は持参頂けると助かります。
   
   *遠方の方はブヒ連れOKですが、
    個人のお宅に集まらせて頂いているので
    秋田市内の方はブヒお留守番の方向でお願いします<(_ _)>

参加〆切り:10月28日(日) 準備の為、厳守です!
もう一週間切ってます!参加希望の方は急いで~

こちらのブログか、ココッピノさんのブログへ書き込みしてくださ~い。



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

ゆるゆるブッヒーズ終了!

あまりにも楽しみにしていたsaemoはテンション上がり過ぎてカメラを忘れました…
どんだけっ!
コジママさんからカメラを借りて激写した写真、約150枚…。
後でゆっくり見ながらまとめますね~。
とりあえず、今日は集合写真だけアップしておきます

12101401

お昼すぎにmokoちゃん、すももちゃんが帰った後に
集合写真を撮っていなかった事に気がつきました
ごめんなさいぃぃぃぃぃぃぃ
全部で多分、16ブヒ集まったと思います

随分気を揉んだ天気予報もすっかり晴れて暑いくらいでした
集まったみなさん、お疲れさまでした!

フラは帰ってからすぐさま爆睡でしたよ…




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




天気判断連絡~!

12101301

何だか天気予報がビミョーで天気判断に悩みに悩んでおりました…。
(正直、昨日の夜の段階では延期にしようと相談してました

結果…開催いたします!

土曜・12時正午時点の天気予報によると
午前中→晴れ降水確率:20% 
午後→雨降水確率:50%  となっておりますので
なるべく午前中のうちに集まろう!!という判断に落ち着きました。

天候によってはゆっくりお昼食べられないかも…と思ってます。
なので、午前中中心な感じのブッヒーズになりそうです。

遠方の方もいらっしゃるかと思いますが、天気のいい午前になるべく遊びましょー!
我が家は多分、10時くらいかな???

よろしくどうぞ~


<追記>
ウチの大将、明日12時半から別の用事が入っちゃいました~!
なのでフラ家、お昼ちょっと前にアウト予定です…。

ちょっと里帰り。

12101101

大将が久しぶりに長期出張だったので
その間の10月5日~10日まで大曲の実家に里帰りしてました。
8月の花火大会以来の里帰り。
たまにしか来れないですが、フラはすぐ順応して寛ぎモード。

やっと気候も良くなったし、安産の為に10分くらいは散歩しなさいと指導されたので
近所の公園をのんびり散歩したりして過ごしました。
12101102
今はもう古くなって撤去されて存在しませんが
ここの公園の遊具のジャングルジムはむか~し、ウチの父親が作ったんですよ~。
作っていた当時は「何色がいい?」とsaemo希望の配色に塗ってくれて
子供ながらにすごく誇らしく思って遊んでいました。懐かしいなぁ~
12101103
今じゃ小さなブランコと鉄棒しかない、寂しい公園になってました…。


10月5日はそんなsaemo父の誕生日だったので、食べたい物を聞いたら
「肉が食いたい!」という肉好きに応えた母のメニュー。
12101104
豪快に焼いたビーフステーキにかなり大ぶりなキノコソース。
でも味は美味しかったです

あとは母方の実家にも久しぶりに行けたし。
じーちゃんとばーちゃんに仏壇から懐妊を報告。
ちょうど休みが取れたという従妹も子連れで帰って来ていて、フラは大興奮。
12101105
最初は怖がっていたコドモ達も
牛乳タイムで大人しくなったフラをここぞとばかりにナデナデしてました

で、ばーちゃん家の栗の木が近年稀なくらいたわわに実っていて
12101106
消費は実家母が引き受けたので(我が家は先週貰いすぎて消費に苦労した)
栗拾いに興じたりとのんびり田舎な日々を過ごすことが出来ました~。


さ!明後日の日曜日はゆるゆる秋田ブッヒーズの予定ですが
今のところ、天気予報は降水確率70%!
天気判断、明日出しましょうかね…



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

ゆるゆる秋田ブッヒーズのお知らせ

12100401

すっかり涼しくて過ごしやすい気候になりましたね~。
…っていうか、寝てると寒いくらい。ダブルの毛布に替えました。

さて、今日は告知~。
ココッピノさんのブログで既に告知されてますが
『秋のゆるゆるブッヒーズ』開催しますよん

北欧の杜がベースメント状態のフラ家が大曲に里帰りする前にランで遊ぼう企画です。

日にち:10月14日(日)(天気予備:10月21日)
場所:北欧の杜公園・犬の冒険広場
時間:基本、自由

   皆さんが都合つく時間にウロウロしてみて下さい(笑)
   もちろん帰りも自由です(爆)
     
   お昼も各自、自由なんでお弁当持参でも、ノンアル持参でも全然構いません
   ブヒ達のお昼も必要な方はお持ち下さい。

   もはや、『ブヒ会』というよりかはこの日北欧の杜はブヒ率高いので
   ご都合の良い方は遊びましょう~~~的な感じです


我が家はお昼ちょっと前に着いて、
秋の空気を楽しみながらお弁当食べてピクニック気分を味わいたいなぁ~と思ってます。



さて、告知もうひとつ。
コチラもフレブル広場で既に告知されていますが
『山形・秋田合同ブヒ秋遠足』の企画です。
しゅぱあす家のごるごさんが先になって企画しています。

日にち:10月28日(日)
場所:山形県新庄市 最上公園(新庄城趾跡)にて
時間:11時30分~12時にかけて神社正面集合
   12時から、お弁当を食べながらブヒオーナーさん皆で交流会
   昼食後、公園内でブヒ交流
   15時頃 解散


こちらはフラ家は参加はまだ決めていませんが、
他県ブヒとの交流会は盛り上がりそうなので、おススメです!

秋の涼しいブヒ日和が続くうちにアクティブに行きましょう~



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



おまかせメニューとフラのおニュー

寒い~!
ちょうど一週間前のブログでは「暑い~!」と叫んでいたのに…。
朝晩、寒いです。秋田。
姉のお下がりの半袖マタニティパジャマ、約4日で終了…。
もう厚手のトレーナー着て寝てます。

さて、昨日は毎月待ち遠しいお給料日
懐も暖かくなったし、という事で外食に出かけました。
フラさんは留守番で向かった先は大将の同級生がオーナーのお馴染みの『む。』

何やら「本気のカレー」を仕込んでいるらしいという情報を得て、
カレー目当てに居酒屋に向かう夫婦…。
カウンター席に着くなり
「妊婦連れで酒飲めない!カレー食いに来た!」

居酒屋にとっては迷惑極まりない客…。スミマセン…。

で、飲み物は大将はノンアルコールビール。
ワタシはイケメンバーテンさんに「妊婦なので、さっぱり糖分控えめなヤツを!」と
ものすごくザックリしたオーダーをしたら
12092601
素敵な飲み物を出してくれました~んまいっ!

カウンターで忙しくしているオーナーさん。
「今日はおまかせメニューでいい?」と言ってくれたのでおまかせしました。
まずは
12092602
小さな小鉢にすきやき!
もうお通しの時点で白いご飯が欲しくなっちゃいましたよ。
でもカレーの為に我慢。

12092603
山芋よりもったりとして濃厚な大和芋を使ったエビしんじょう揚げ。
フワフワモチモチ。ハーブソルトをちょっと付けて頂きます。

ササッと出て来た刺身盛り。
12092604
サンマの刺身、脂がのってました。
大将の手が写っているのは、すでにお刺身を持っていった後の写真撮影になっちゃったからです。
なので、盛り付け減っています。


お次は
12092605
予約の団体さん用に仕込んでいたギョウザの山を見て
「美味しそうだね~」と話していたので、出してくれました。
干しエビが効いてて、香ばしい味。
「中国で食べたのに似てる!」と大将も喜んでました。

そして、お待ちかねの
12092606
玉ねぎの炒めに2~4日もかけて仕込むという本気カレー。
その為か野菜の甘みが12分に出ている感じの優しい味。
スパイスが効いて辛いのかと思いましたが、素材の甘さが前に出ているカレーでした。
2人でカレーをつついて、満腹度もちょうどイイ感じ…。

そこへ
12092607
汁モノ登場~汁モノ大好きな大将は大喜び
もう、いものこ(里芋)の季節なのね~。
秋を感じながら、小鉢に分け合っていると
12092608
まままま松茸御飯がでてきましたよ~
松茸のイイ香り~
すっかり秋の味覚を堪能させて貰いました。
(さすがにカレーをたらふく食べた後だったので、
 半分はラップに包んでおにぎりにして持ち帰りさせて頂きました。。。)

はひ~、久しぶりに腹十分目まで食べちゃった~。
帰る時、お腹がきつすぎて若干前かがみで歩いてました(笑)


で、留守番していたフラさん。
12092609

神奈川のモモ母さんからのプレゼント。
お盆のシーズンに帰省していた際に同級生とむ。に来店したそうで
「フラ家が来た時に渡して下さい!」とお店で預かってもらってました。

2週間くらい前に大将が同級生と呑みにいってた時にピックアップできたのに
まんまと忘れて、1ヶ月以上経ってからやっと受け取ることができました。
12092610

赤のBuhix~
サイズ超ピッタリでした!モモ母さん本当にありがとうございました




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





花火と贅沢ランチと留守番と。

妊婦になってから初めての帰省。
観て来ましたよ、大曲の花火。
今年は千葉のおばちゃん達が来ていて、T家一族は3マス桟敷を確保してたみたいですが
往復4km越えの徒歩はさすがに厳しそうなので、桟敷は見送りました。
地元の親友・ようちゃんが土手の上に場所を確保していると聞いて
距離も半分くらいだし、お言葉に甘えることにしました。
土手の道路に勝手にみんな場所取りして観てるようなとこだし
フラも連れて行ける~

近いとはいっても実家からは徒歩15~20分。
妊婦に心配症の大将は、身重のアタシを気遣って
「今年くらいガマンできないのか?」と不満そう。
ハイ、できません。。。
大曲の血が騒ぐんです。大会提供観ないと夏が終われない気がするんです
12082902

連日33℃越えの大曲。
フラの熱中症も考えて夜花火がスタートした7時過ぎ、暗くなってから向かったのですが
アスファルトの熱が全然ひいていなくて、あっという間にゲハゲハのフラ。
暑さ対策の装備も甘かったみたいで、到着してからも全然ダメで…。
結局、30分しないくらいで大将が連れて帰りました。。。
フラ、大将ゴメンよ~~~
で、アタシは大会提供をしっかり拝んで大満足で帰宅しました。


翌日。
千葉のおばさん達が遠灯庵にランチに行くというので、初なので付いていく事に。
12082903

安全予約制のコース料理のみ。(昼:3000円/夜:5000円)

12082904

12082905

12082906

12082907

12082908

12082909

12082910

季節の野菜を上手に使って、ひとつひとつが本当に手の凝った創作料理でした。
聞くと一ヶ月間は同じメニューで、その間に新しいメニューを開発し
ビーフシチュー以外は2度と同じ料理は作らないとの事でした。
これだけの品数で3000円はお得です!

あー、久々に優雅な気分で食事できました


で、フラさんはといえば…
12082901

クーラーもない実家で大将と留守番…。
今回の帰省はかな~り大将とフラに我慢させてしまいました
ゴメンね~。
でもすっごくリフレッシュできました!






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





おぼんぼ~ん。

今年のお盆はおばあちゃんとお義母さんの2人分の新盆だったので
大曲の実家には帰らず、鷹巣で穏やかに過ごしました
12081501
写真はまったりしているフラですが、
ちょいちょい来客があったので、その度にハッスルして吠えまくり…

14日の夜はイネばーちゃんのところに従兄妹が大集合したので
12081502
お肉はフラ家提供で。
大将の幼馴染の『肉のまつお』はホント美味しいんです

カルビ、バラとどれも美味しかったですが今回のイチオシは
12081503
切り身も大きく、焼いたらプリップリでとろけます!
歯の悪いイネさんも
「これだばやっこいして食えるな!(訳:これなら柔らかくて食べられる)」と大絶賛。
ちなみに親戚が経営している温泉施設「あゆっこ」内の焼き肉店でも同じのが食べられます。
北秋田にいらした際には是非どうぞ~

で、焼き肉でお腹も満たされた一同は小学生の姪っ子・Mちゃんに促され花火へ…。
12081505
大将が「俺達(従兄弟連中)が集まっての花火は鬼門だ!」と騒いでいたので
よくよく話を聞いてみると、思わぬエピソードが…。

大将がまだ小学校低学年くらいの時に
大将弟も含め男従兄弟4人でよく集まって遊んでいたそう。
(ちなみに大将が一番年上。一番下は保育園くらいの年齢だったらしい)

で、夏の午後。
悪ガキ4人は田んぼの広がる牛小屋のそばでネズミ花火に興じていたら
そのネズミ花火が予想だにしない方向へ飛んでいき、牛の干し草の山の中へ…。
シュルシュルシュル~…………ボッ!

…あの瞬間は今でも忘れられないと大将は言います。
結局、警察が事情を聴きにくるほどの結構なボヤ騒ぎになってしまったそうです。

そんな話を酒の肴に大笑いしながらの従兄弟たち。
従兄弟たちの話しっぷりがあまりにも可笑しくて、
家に帰ってからも思い出し笑いしてしまうくらい(笑)
それにしても、幼少のエピソードのスケールがでかすぎるよ、大将…

花火から戻って来てからの
12081504

イネさん曰く、「セリがないのが不本意だ!」と言っていましたが
近年で最高のバランスの出来栄えでした!
焼き肉でお腹いっぱいのはずなのに、おかわりしてしまう大将。
ええ、今年のお盆も類にもれず食べすぎです…。





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


タケノコ祭り

今日のフラさんはこんな感じ~。

12060701

気温がちょうどいいのか、事務所のイスの上のせまーいスペースにきっちり納まって
スヤスヤと静かな寝息をたてております。
かわい~いなあ~

昨日は山菜採りの達人・T叔父さんがタケノコを届けてくれました
山菜はお裾わけしてもらって嬉しいけど、それからの下処理が大変なんですよね~。

12060702

夕方からは仕事が一段落した大将にも手伝ってもらって、ひたすら皮むき…。

新鮮なタケノコは贅沢な食べ方で
12060703
グリルで焼いた焼きタケノコはゆず七味を混ぜたマヨネーズをちょこっと付けて
ぱくつくと、サイコーに美味しいのです。

ガーリックパウダー炒めはお義母さんに教えてもらったレシピ。
味付けは醤油と大量のガーリックパウダーのみ。
酒のツマミにもご飯にも合う一品です


まだまだタケノコ残っているので、今日はタケノコ入りの豚汁の予定
タケノコからダシが出て、いつもの豚汁より数倍美味しいのです!!!




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
