

御報告~。

遂にフラ家も新しい命を授かりました~
今日、16週健診に行ってまいりました。ちょうど4ヶ月です。
12073001

嬉しさひとしおなのですが、なにせ悪阻がヒドイヒドイ
食べモノの匂いが嫌とか、これしか食べられないとかは全然ないのですが
食べるとほぼ24時間気持ち悪いがついてくる…。
6月はほぼ毎食ごとに吐いてしまって、本当につらかったです。
まだ吐き気は治まってないんですけどね…

おまけに5週目・13週目に何の前兆もなく出血したりして
点滴→あと一歩で入院→家で絶対安静 という日々が続き
6月~7月は時々痛むお腹を抱えながら、吐き気と闘う不安な日々でした。
普段が健康優良児なだけに、ちょっとの体調不良で打たれ弱いというか
へこたれておりました

父親モードになってくれた大将は、フラの散歩・料理・洗濯・掃除の家事を
一手に引き受けてくれて、フル全開であれこれやってくれます。

調子がいいと私もイスに座りながら御飯支度とかはするんですけど
なにせ2回も原因不明の出血を起こしている身なので
「調子に乗って動き過ぎるな!」
マジで怒られるので、ちょっとビビりながら大人しくしてます(笑)
なのでワタシ、かなりグータラな嫁になってます

12073002

今日、産院で頂いたキューピーちゃん。
お腹の中のコはただ今、これくらいの大きさだそう。
もう結構なマルコウ出産だし、万全態勢で出産に臨みたいと思います。
なので、今年のフラ家はあまりお出かけすることも少なくなりそうですが
秋田ブッヒーズのみなさんは涼しくなったら、アクティブに活動して下さいね~

そらくんのところで告知していますが、
11月24日に那須で鼻ペチャ犬のイベントがありますし
前回のウチのブログに書き込みしてくれたように
福島ブヒの秋田遠征のお話もありますので
フラ家は参加は難しいかもしれませんが、なるべくたくさんのブッヒーズが集まって
楽しめるように、お知らせ・告知はしていこうと思っています!
よろしくどうぞ~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

もっすごくご無沙汰してました…

1ヶ月以上、ブログを書いていなくて遂にスポンサーサイトが表示されてしまってましたっ
「病気でもしたかっ?!」「何かあったか?!」と心配のメールを頂いたりして
一部の方にはご心配かけました…。

病気療養中だったお義母さんが3月中旬に他界しました
12041901
真ん中がお義母さんです。
世の中は嫁姑問題がよく取り上げられていますが、
ウチの場合はそんな問題は全くなく、息子2人のお義母さんは
「初めて娘が出来た~」と本当に可愛がってくれました。
一緒に買い物に行ったり、歌舞伎観に行ったり。
私にはもったいないくらいの本当にいいお義母さんでした。。。。

長男の嫁なので、さすがに葬儀の取り計らいやら何やらで怒涛の1ヶ月でした。
でも、親戚の方や近所の方が頼りない嫁の姿に心配したのか、
お蕎麦や炊き込みご飯、煮物、おはぎなど沢山の差し入れを持って来て下さったり
習わしを教えてもらって、何とか先日忌明けを迎えました。

人の出入りが常にある状態が連日続いたので、
フラもいつもと様子が違って大変だったと思います。

葬儀以外の話題と言えば、
佐竹知事から賞状を送って頂いたり。
12041910
「秋田の魅力発信アイディア募集コンテスト」に年明けにレポートを送ったら
何と、優秀賞に入賞してましたっ!
いくつになっても賞状って貰うと嬉しいですね(笑)


他は知り合いからお裾わけを貰ったからとK叔父さんから連絡があって
12041902
人生初のウサギ鍋を食しましたよっ!
私たちは鍋が出来上がった時間帯に到着したのですが
どうやら調理中がビックリするくらいケモノ臭が出るらしく、
イネばあちゃんが「家中かまり(匂い)して騒動だ!」とずっと悪態ついてました

12041903

ケモノ臭を家中にふりまいたお陰か、すっかり臭みはなくなっていて
何の抵抗もなく普通に美味しく頂けました
12041904

大将の弟、K太と2ショット。

12041907

もちろん、フラもウサギの味を確かめるべくちょこっとご相伴与りました。


ウサギ鍋だけでも話題十分な感じなのに、
その日は何故か、イノシシ肉も頂いたというのですっかりジビエ祭りな感じに
12041905


こっちは大将が調理することになってショウガたっぷりの味噌味ボタン鍋に。
12041906

12041909

半分以上が脂身なビジュアルだったので、どうなの~?と思ってましたが
食べてみると脂のしつこさはなく、こちらも美味しく頂けました。
ボタン鍋って美味しいのね

ジビエな肴にお酒も進むようで、まだまだ続く宴会。
少しだけどご相伴にも与れたフラさんは満足したようで
12041908

こんな感じで3月を過ごしてました。

そして気がつくと4月ももう下旬に差し掛かってますね。
ヤバイ!1ヶ月の間の記憶が所々抜けてるかも…

やっと雪も融けて秋田にも春がやって来ました。
北欧の杜にも出かけないと~~~。
スギ花粉全開ですが、頑張って秋田の春を満喫したいと思っています。

これからベクトルを外に向けていこうと思ってますので
何卒、新年度もフラ家をよろしくお願い致します<(_ _)>




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


大雪!

昨日、北秋田は記録的な大雪に見舞われました
朝起きたら、膝まで埋もれてしまうくらいの雪原が広がっていてビックリ!
1201311
庭に置いていた三角ポール、頭の部分しか見えてません。
なんと、24時間で46cm積もったらしいです。
こんなドカ雪体験は秋田に帰って来てから初めてかも!

1201312
除雪ブルドーザーの屋根の上に分厚い雪の帽子が。。。

市の除雪車も全然間に合ってない状況で、車道はアッという間に一車線しか走れない狭さに。
歩道も除雪車は全然来てなくて、人が踏み固めたケモノ道状態。
1201313

タロ兄とフラの2匹散歩だと一列に並んで歩かないといけません。
それにしても、吹雪の中このコ達元気だわ~。

1201314

前が見えないくらいの猛吹雪。
毛糸の帽子の上にフードを被っての完全防寒対策で臨んだsaemoでしたが
本当に心が折れそうでした。

寒いの苦手なハズのフラですが、雪でテンション上がってるタロ兄に触発されて
グングン先を目指します。
結局一時間くらい散歩しましたよ…orz
特に雪大好きタロ兄はホントに雪まみれになって豪雪を楽しんでました。
1201315

で、ワタシはといえば普段やり慣れてない雪寄せを頑張り過ぎて腰痛めました
「ギクッ」という衝撃はなかったのですが、夕方になって腰が固まったように痛みだして。
腰が曲がったおばあちゃんみたいな姿勢しかできなくなっちゃいました。

さっき病院でレントゲンも撮ってもらいましが、ギックリではないみたい。
筋を痛めたっぽいです。
とりあえず湿布薬で様子見。
それにしても、午前中の短い時間だけの雪寄せ作業だったのに
もう体はオバちゃんってことなのか?!ヂブン…



ランキングに参加しています。
オバちゃん腰痛のsaemoにお大事に~な気持ちで
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

街道まっしぐら!

ここんとこの大将のハマりモノ。

1110061

ゴルフに目覚めましたぁ~。
会社&親戚の付き合いでゴルフコンペに出ないといけなくなって、慌てて練習を始めたのですが
結局そのコンペはスケジュールが合わず、出場はしませんでした。
でも、始めたらすっかり面白くなったみたいで
時間を見つけては打ちっぱなしに行ったり、事務所に小さい芝が置かれたり。

最近じゃフラの散歩も全然だし、少しでも体を動かしてくれるのはありがたいので
saemoもゴルフ推奨してます

1110062
庭先でも練習できる、スチロール製のボールやヒモ付きのスイング練習ボールなど
ちょいちょいグッズも増えてきました。

1110063

ゴルフを熱く語る大将に対して、
フラは単にスチロールボールがおもちゃとして欲しいだけみたいですけど…

スカパーでゴルフチャンネルは不要だと思っていましたが
今じゃ熱心に録画して、研究して、フォームの改善に熱心なのです。


スカパーといえば、最近は風林火山の大河ドラマから端を発して
時代劇専門チャンネルチャンネル銀河にもハマりだしている大将。

「秋田に帰ってきたらやっぱり日本酒うめーな!」と言っていたのですが
最近では「何か、日本酒しょっぱく感じるんだよな~」と日本酒を卒業し
ウイスキーをチビチビやりだすように。。。

①ゴルフ
②時代劇
③ウイスキー
 って……

オッサン街道まっしぐらぢゃん!


シャツをズボンにINして着ださないかハラハラのsaemoです…(笑)





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



オーらかなオーストラリア

1106021
未だに海外の疲れが取れていないsaemoです…。
時差ボケとはないのですが(元々時差ないし
ずーっと体がダルイ&午後になると眠いです
基本、どこでも寝れる体質なので移動は苦にならないタイプなんですが
寄る年波には勝てないのか?!(苦)

忘れないうちにオーストラリアの事を書いておこうと思います。

ホントにどこも観光してないので、あまり大した写真もなかったのですが
1106022
見慣れない町の風景にはテンション上がりました。
下戸だけど、パブとかも行ってみたかったです

こちらも移動中の車の中から撮ったのですが
1106023
シドニーは交通網も充実してるし、高層ビル群も多くて東京みたいな感じでした。

スーパーに何度も行ったのですが、saemoのアンテナに引っかかったのはコレ。
食べたいわけではないけど、日本にはあまりない感じ。
1106024
オージーは極端な味が好きらしく、パンやドーナツに これでもかっ!って感じに
砂糖のアイシングがベッタリ乗ってるものが多かったです…。
それにしても水色って…体に悪そう…

1106025
こんなのがフツーにヨーグルトのコーナーの隣に売ってました。
スゲー良く出来てるな~!オージーも繊細なものも作れるのね~とよく見たら
スパイダーマンは普通に売っているオモチャでした。(食べられません)
屋根のストライプのデコレーション描いただけかいっ!


そしてやっぱりテンション上がったのは1106026
さすが、オージービーフ!さすがBBQの国!
肉の塊の大きさがハンパないっす。

そして、この肉コーナーと続いて並んでいたのが
1106027
よーく見ないと人間の肉用だと思って買っちゃいそう…。
でもこういう風に先にカットしてくれてると楽だし、いいですね。

もっとビックリしたのが
1106028
ボンレスハム並みにでっかくて、お値段4ドル。350円くらい?
フラさんのお土産に買って帰りたかったわーん。
フラへのお土産ネタはまた後日

初めてのオーストラリアで感じたことは「オーらか」で「オーざっぱ」な印象。
ハリケーンや地震・津波などの天災がほぼない土地柄でせっぱ詰まった感がない。
そりゃー、あんな雄大な自然とカラッとした空気に囲まれていれば
せせこましい性格にはならないだろうと思います。

あと、ビックリしたのがキッチンの水回りが異様に小さい!
年中水不足なのもあって、ディッシュウォッシャーが普及してるからなのか
料理自体にあまり固執しない人種なのか、水場がホント狭かった…。

仕事用で食材探しをしたのですが、卵ひとつ取ってもいくら新鮮なのを探しても
黄身がタル~ンとなってたり、日本のモノはクオリティーが高いんだなーと思いました。


今回もフラさんの登場はなかったので、代わりにこの方がご挨拶
1106029

コテージのそばの木にやってきたのを大将が見つけて教えてくれました。
キツネとカンガルーの中間みたいな感じ。
今回はBBQとかを外でやらなかったけど、やってたら餌欲しさに寄って来て
手から持っていったりするそう。
でも意外に凶暴だったりするそうなので、要注意!らしいです。


季節は秋でちょっと寒い日もあったけど、湿度のないカラリとした空気は魅力的でした。
次は観光もできるスケジュールでゆっくり行ってみたいと思う国でした。
(シーフードも食べてないしね!)





ギュウギュウな週末

先日、会社に届いた宅急便。
1011251

クロネコヤマトカラーと偶然にも服の色合いがお揃い的なフラさん。
おもいっきしコシコシ全開でした…

で、厳重な梱包で届いたパソコン宅急便。
1011252
9月に東京へ収録に出稼ぎしていたお仕事…。
そろそろ編集を始めないとっ!!!って事で、久し振りにお仕事モードに突入ですっ!

秋田に帰ってきてから、急にWindows派に切り替えになったワタシ。
未だに慣れ切れてません…。
お金に余裕があったら、自分用のPCはMacにしたいと密かに思ってたりします。
やっぱりMacはいいなぁ~。

注目すべきは上の写真の左側にあるハードディスク。
よ~く見ると
1011253
『林檎派』て…

こういうセンスにグッときちゃうんですよね~。

それにしても、あまりの小ささにビックリ!
これで1.8TBも容量あるそうです。
去年はこれの4倍くらいの大きさのドカベン(たとえが古っ)みたいなデカさだったのに。




で、タイトルの「ギュウギュウな週末」ですが
明日の『サタナビっ!』にスギッチメイトレポーターで出演なのです。
秋田の方、コミッっとチェックして下さい。
食欲の秋全開でダイエットに失敗した、相変わらずの丸顔saemoが登場します(爆)
10月は痩せたのにぃぃぃ
あー、明日何着よう~~???

大将が昨日から出張だし、嫁家業もテンヤワンヤで
そこに編集も始めないといけない所に、テレビ出演
結構自分の中でテンパリ気味です…。

これから打合せに秋田市に出かけますっ(^^ゞ




ランキングに参加しています。
イッパイイッパイなsaemoに励ましのクリックを♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



黄色の絨毯とワンワンワンワン

月曜・火曜と大荒れの天気の秋田でした
丸2日間散歩に出られず、3日ぶりの散歩でした。

近くの公園の銀杏の木はすっごくキレイに紅葉していたのに
連日の強風にさらされて一気に散ってしまいました…。
お陰で一面黄色の絨毯~。
1011111

フラさんもいつもよりケリケリに力が入ります
1011112


さて、今日は11月11日。
テレビでは「ポッキー&プリッツの日」とCMされていましたが
愛犬家にとってはワンワンワンワンの日ですよね~。

以前によくお仕事をさせて頂いていたスカパーの音楽専門チャンネルMUSIC ON! TVでは
今日の19時からワンコが登場したミュージックビデオの特集があるみたいです。
ワンコ出演のビデオっていろいろありそう…。

かくいう私もワンコをエキストラで起用したミュージックビデオを
1本ディレクションしたのを思い出しました。

『へなちょこサーカス団』がコンセプトになっていて、
「サーカスといえば、ライオンだろ~!」という安直な発想で
柴犬さんにフェルトで作ったタテガミを被せちゃいました…
フジコという、大人しくてお利口な柴犬でしたが
撮影が始まると一緒に音楽も流すので、その音にビックリしてステージから逃げてしまい
全然撮影できませんでした
あまり無理強いしても気が引けるので、結局フジコは1カットだけ出演して終了。

そんなミュージックビデオは安藤裕子さんの「水色の調べ」という曲です。

ひろーい画の中にホントに一瞬しか出ていないので、知る人ぞ知るフジコの出演。
暇な方はフジコを探してみて下さい(笑)
結構難易度高いと思うので、見つけられた人はイイことあるかも~♪


ちなみに、安藤裕子さんのミュージックビデオはもう1曲ディレクションしたのもあります。
ドラマチックレコードという曲です。
安藤さん本人がコンテを描いて、それを私が具現化するという共同ディレクションの形でしたが
自分の中で一番気に入っている作品です。
お時間ある方は、こちらもどうぞ



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

小ネタ放出DAY!

最近、ブログのアップがまばらなので記事にしようと思っていたネタ写真がビミョーに溜まり…
ここで一気に放出しちゃおうと思います。
(ま、「一気に放出」って言ってもそんなにないんですけど

まずは最近のフラさん。
1010211
たまにたろ兄と一緒に散歩に出かけます。
キチンと頭を揃えて信号を待っている姿が可愛くて思わずカメラをパチリ
ホントに仲が良くて、最近はお互いのペースを見ながら散歩できるようになってきました。

9月に秋田市に行った帰りの電車でものすごい夕焼けを目撃したり
1010213
ちょうど窓枠が額縁のように見えて、ホントに画を見ているかのような感覚になりました。

その日は駅前のFORUSで掘り出し物な服を見つけちゃったり。
1010215
7分袖なので、寒くなる前に着ないと!!!



秋の気持ちのいいお天気続きだったので
1010212
大将とフラが日向ぼっこしながら昼寝してたり


先週は久し振りに夫婦で鷹巣で外食して、
saemoは唐揚げ定食をガッツリ食べて大満足だったのに
飲み中心だった大将が「飲み足りない!これから大館に行く!」と言い出し
大人気つけ麺の元ネタレシピの大将の同級生がオーナーの食楽厨房 む。へ。

大将は相変わらず「店長!何か麺類でツルっと食えるヤツ!!」
メニューにない、且つ大胆な注文を店長に投げつけていましたが
悩んだ顔をしながらも新しい味のつけ麺を出してくれました。
1010216
短期間で干しシイタケ等々でダシが物凄く出てて、
秘伝の特製焦がしニンニク味噌が入っているそうです。
ニンニクチップスの小業も効いてます。
大将一気に完食。 
「ラーメン屋の方やった方がイイんじゃね?」って言ってたので
それぐらい美味しかったみたいです


こんなの食べられるんだったら、最初っからこっちに来ていれば良かった~
お腹パンパンのsaemoは一口しか入りませんでした。
運転もあるので、ノンアルコールカクテルをすすっていたsaemoにオーナーさんが
超特別裏メニューを出してくれました!
1010214
マツタケ一本丸々入ったお吸い物。 
めちゃめちゃ贅沢な秋の味覚を満喫させて頂きました~

昨日は大将が「寒くなって来た!カーディガンが欲しい!!」と急に言い出しお昼に大館へ。
こういう時、自営業だと時間に融通がきいていいですね
ランチタイムだったので、こちらも大将の同級生がやっているカフェゼロセカンドへ。
デリっぽくいろんなお惣菜が乗っているプレートランチを頼みました。
(この日はカメラを忘れたので、大将のblackberryで撮影してもらいました)

1010217
豚のトロピカルフライはパイナップルと大葉を豚肉で包んだフライ。
サッパリ&ボリュームがあって驚きの一品でした。
ご飯も玄米が選べたりと女性には嬉しいメニューな感じです。
1010218
これにコーヒーが付いて800円。
saemoはデザート付を選んだので1000円でした。
蔵王のバニラアイスキャラメルソースかけ。美味でした~(写真ナシ…



こんな感じでフラ家の秋は過ぎてます
(…はっ!やっぱり食べ物ネタ多し…




ランキングに参加しています。
やっぱり秋は食欲の秋なのよね~と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


凹んでます…

1007160


そうなんです。
いつも元気いっぱいのsaemoが珍しく落ち込んでいます。
昨日は美容院にも行って、明日からは里帰りでウキウキなハズなのに…


何故なら…
昨晩、車庫入れ失敗して車ぶつけちゃいました

角度が悪くて手こずっていた時に、後続車が来てしまったので
慌てて入れようと勢いよくバックしてガードレールの端に思い切りメシャ!っと。

…いさぎよく逝ってしまいました…

1007161

車のバンパーも思い切り凹みましたが、saemo自身ものすごく凹んでおります…
あーあ。
3日前に免許取得から1年間無事故無違反のSDカードが届いていたのに。
免許に傷は付きませんが、やはりショックは大きいです
朝から愛車は修理へ…4~5日かかるみたいです…。




ランキングに参加しています。
saemoにお悔やみ&励ましの意味を込めて
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
