

しょしなー。

先日、日曜日のフラさん。
1104191

河川公園に出かけました。
やっと生えだした緑の芝と青い空がイイ感じですが、いかんせん風が強かった…
マスク&帽子&メガネで完全防備していったsaemoですが、花粉であっという間にケチャケチャに。

花粉なんぞはカンケーないフラさんは元気いっぱい河川公園を駆け巡っておりましたが
いざカメラを向けると
1104192
よーく見ると若干鼻水でてるしっ!
フラも実は花粉症か?!

風は強くとも空は果てしなく気持ちよかったので、北欧の杜公園もハシゴしちゃいました。
1104193
雪もすっかり融けて、ドッグランの網も下ろされ整備されていました。
2011年初ドッグランにヤル気満々のフラさん。


しかし、いざランの中に入ってみると…
1104194
いつものへタレフラでしたっorz


久々の秋田弁講座ですよ~。
今日のワードは「しょし」『恥ずかしい』の意味です。
なので、「しょしなー」は「恥ずかしいなー」となります。

アタマの“しょ”に軽いアクセントを付けてリピート・アフターミー
『しょしなー』


応用編で、既に出ていますがしょしがりボーイズというのもあります


ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



「ののの」ど降ってます

昨日の写真です。
1001121

昨日はめずらしく日中はお日様が差したりしてました。
お陰で軒下のツララがすんごい育ってました。
大将、嬉しそうに落としてました
フラさんもストレスなく散歩できたみたいでご満悦の様子

一変して今日は冷え込んで午前中は吹雪いたり
もっさもっさと雪が降り続いたり…。
ちなみに擬音の宝庫・saemo実家のT家では、あまりにも雪が激しく降るさまを
“ののの”ど降ってら」
(翻訳不可能:“ののの”と降ってる)
…多分、音もなくたくさん降る様を表現した感じだと思います
何となくニュアンス伝わりません??

うーん、これって秋田弁なのかなぁ????
T家だけかなぁ、やっぱ…



大将、午後から秋田市に出かけるのも
『今日、止めようかな…』と心が折れそうな発言をするくらいの悪天候。
ま、それでも頑張って出かけたんですけど


留守番フラさんは
1001122
美味しい匂いをかもしだしているお鍋番をしながらストーブを占領。
今日は豚肉とサツマイモたっぷりのご飯だよ~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




ねっこばる。

フラさん、4歳になってちょっと頑固になってきました。
散歩の途中でも行きたくない道は断固拒否。

nekko1

道の分岐点でこんなやりとりしばしば。

nekko3

全身全霊でねっこばります。
さー、スパンが短いですが秋田弁講座ですよ~♪
今日のワードは「ねっこばる」『きばる』の意味です。

saemoの感覚的には「根がはるように踏ん張る」意味合いかと思ってましたが、
ネットで確認したらそうでもなかったみたいでした。
よく使う用途としては、うん○をするとき踏ん張る様子などに使うみたいです…

アクセントなしの平坦な感じで、リピート・アフター・ミー「ねっこばる」


今日もねっこばり合戦をしながら、saemoとフラさんの散歩は続きます



<地味にお知らせ>
明日11日~14日まで東京に出張しま~す。
11・12日は仕事で全く動けませんが
13日&14日は大将からリフレッシュ休暇頂きました~♪
美容院行ったり、フラさんの首輪探しに行ったりバタバタスケジュール入れてますが
ただいま13日(月)にランチ一緒に食べてくれる方、募集中です~。
空いてるよ~♪という東京の方、メール下さいな



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


ひっとじ

nezou1
こんなミラクルな体勢でしばらく爆睡してました

で、翌日のフラさん。
nezou2
フラもソファの背もたれに足をかけてミラクルな体勢で爆睡。
おめんだ、寝相までひっとじだなっ!



さー、久し振りの秋田弁講座です~
今日のワードは「ひっとじ」『そっくり・同じ』の意味です。
多分、「ひとしい」から語源がきているのではないかと勝手に解釈しているのですが…


なので、さっきの訳は「あんたたち、寝相までそっくりだね!」となります。

「ひ」は『し』と『ひ』の中間くらいな発音
最後の「じ」にアクセントを置いてリピート・アフター・ミー
『ひっとじ』


我が家の2ブヒ、ひっとじな所いっぱいです
nezou3
(訳:そんなにそっくりかな?)




ランキングに参加しています。
2ブヒの見事なシンクロ寝相に思わずプッ!としちゃった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

じぎなし

先日、お散歩で出会ったワンちゃん。
jiki2
(訳:どうもです~)

「たっくん」と言えば、兵頭大樹さんのすべらない話を思い出してしまいました。


で、こっちのたっくんは道路の反対側で散歩していたのですが、
フラさんの事が気になったらしく道を渡って会いに来てくれました。

…が、いざ近くに来たらフラさん無視してなぜかすごいsaemoの方にアピール。
近過ぎてカメラに収まりません
jiki1
そんなたっくんを見て飼い主さんが「このコ、じぎなしだから~」と。



さー、久し振りの秋田弁講座です
今日のワードは「じぎなし」『意気地なし』の意味です。
いざって時にまごまごしちゃう子の事を言います。

「じ」に軽いアクセントを置いて、
なお且つ「ぎ」は濁った鼻濁音の発音でリピート・アフター・ミー。
『じぎなし』


じぎなしたっくん、フラさんの事を気にはなっていたけど
いざ目の前にしたらモジモジして挨拶に戸惑っていました。

たっくん、大丈夫だよ~。
ウチのフラさんもじぎなしだから
jiki3


こんな2人「しょしがりボーイズ」 (訳:恥ずかしがりボーイズ)とも言います




ランキングに参加しています。
じぎなしなフラさんとたっくんにエールを送る気持ちで
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


のさばりっこ

母子家庭生活も今日で10日目。
ここんとこのフラさんと来たら、saemoがトイレに行くと
12110
必ずついて来ます…。
で、クフクフ切ない鳴き声を出しながら扉の外で待ってる。


お風呂に入っている時も
12111
ビッタリ扉の前で待ち伏せ。
「早く出てこい」と言わんばかりにデカイ溜息とかついてるし。


奥の部屋へ上着を取りにいくと
12114
心配そうについてきます。
置いていかないから~。フラも一緒に出かけるんだよ~。


事務所に出社して、隣の部屋に紅茶を淹れに行くだけでも
12112
1分で戻るから~


台所でご飯の支度をしていると
12113
居間から顔をのぞかせて、またクフクフ鳴き。
かーちゃん忙しいから、ちょっと待ってね~。


事務所に戻って、仕事中。
同じ部屋にいるのに、今度は
12115


って、どんだけ甘えんぼなんだ~!

12116

久々の秋田弁講座です~。
今日のワードは「のさばりっこ」『甘えん坊』の意味です。

使い方としては「フラだば、のさばりっこだな~」
(訳:フラは甘えん坊だな~)となります。
動詞として「のさばる」という使い方もあります。

アクセントはナシの平坦な感じで、ではリピート、アフターミー。
『のさばりっこ』


かーちゃんにベッタリの「のさばりっこ」も今日で終わりかな~。
とーちゃんが今日帰って来るからね~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

たろんぺ

日曜日のことなのですが、いつも行っている北欧の杜で
こんなイベントをやっていたので観に行ってみました。
6260
前にブログで『秋田のアート』というタイトルで紹介したんですが、
チェーンソーアートの競技会をしてました。

6261
人だかりの奥には今まさに作品を作っている最中の姿が。
でも作業は始まったばかりで
6262

この日もお天気が良くて結構な気温だったので
6263
訳:暑くて木陰じゃないと居られない
すでにフラさんはゲハゲハモード。
木陰に2ブヒ旦那とフラさんを置いて、サッサッサーと適当に見て回りました。
6264  6265
こんなのをチェーンソー一本で削り上げるというのだから、凄いです。
ホントは細かいディティールを削ってる作業とか見てみたかったけど、何せ暑い!
6266
この日はババヘラアイス、売れただろうなぁ…


早々に競技場を後にして、いつものドックランの方へ移動。
6268

木陰を選びながらぐるっと散歩したあと、アジリティーのあるランに戻ると
フラさんの表情が一変!
よだれダクダクで「たろんぺ」みたいになってます~6269

さー、今日の秋田弁講座は『たろんぺ』です。
『つらら』の事を言います。
『ろ』に弱めのアクセントをつけて、リピートアフターミー『たろんぺ』

フラさんは散歩の途中やドックランでお友達を見つけると興奮してヨダレダクダクになります。
この日、ランにいたのはオールドイングリッシュシープドッグ
6267
訳:大きい犬が好きだ!
レトリバーとか、大きいコが何故か好きみたいで結構しつこく付いて回ります。
で、しつこくしすぎて嫌われちゃうんですけど




ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




海へと

土曜日の朝、秋田は梅雨なんぞ関係ない天気だったので海へ出かけてみました。

気分的にはBGMはPUFFYちゃんの「海へと」
昔、この曲でアメリカのTEXASへビデオ撮影の為に行ったなぁ…

*ビデオを探したんですけど、見つけられませんでした~。曲でお楽しみください。

40分ほど、車を走らせて
6220
海が近付いてきましたよ~。
6221

6222
saemoも能代の海は初めてですが、
6223

そうです。フラさんは砂浜の海を見るのは初めて。

どんなリアクションするのかしら~??
6224
…至って普通でした…
もうちょっとテンション上がってもいいんじゃない???
まあ、フラはフラなりに海を楽しんでいる感じでした。
6225

6226
訳:っていうか、暑い!
この日は秋田も30℃を越える勢いの暑さ。
なんとなく曇っているとはいえ、やっぱり暑い。
6227
我慢強いフラさんがギブアップしてねまってしまいました。
今日の秋田弁講座は『ねまる』です。
『座る』という意味です。

『ま』に弱めのアクセントをつけてリピートアフターミー、『ねまる』


話は海へと戻ります。
ダウンしてしまったフラを夏先取り、上半身裸の大将が抱えあげ
6228
訳:もたもたしてたらお昼になるよ!次に行こう!
訳:次って…どこに行くの?
フラさんと大将、これからどこに向かうのか????
待て次号



ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


深緑@北欧の杜

週末は久しぶりに青空のイイ天気だったので、お出かけしました。
6150
フラさんは本当に北欧の杜が好きみたいです。
いつしか、顔も凛々しくなります。
6151
最近のフラはドックランで他のワンコと会うよりも
園内を自由きままに歩き回る方が好きみたいです。
6152
訳:とーちゃん、歩くの遅いなぁ
訳:待てったら
何だか、草に負けてしまうのか最近のフラさんはお腹~足にかけてブツブツが出てしまうので
洋服奨励で対策してます。
6153
訳:今日はキュートなバナナTシャツでおしゃれしてみたよ
さー、今日の秋田弁講座は「おじまげる」
「おしゃれする」という意味です。
アクセントはなしの平坦な感じで。
では、リピートアフターミー。『おじまげる』。


話は本題に戻ります。
草対策&もちろん暑さ対策の為にTシャツは水で濡らして。
6154
積極的に日陰に入る。エライエライ。
6155
訳:暑いのはブヒの大敵だもんね

そして、最近のお約束~!
6156
ほっかむり~。

うっ…フラさん、カワイイ
しかし、次の瞬間…
6157

フラさん、与作に改名しよっか…




ランキングに参加しています。
ここをポチっとな!とクリックして下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば









プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
