

ふらどけい。

去年の伊豆旅行で体験制作した信楽焼の時計。
随分人気のある工房のようで、忙しかったみたいです。
年が明けて、週末に我が家に届きました。
12011701

はらどけい(腹時計) ならぬ、ふらどけい
ええ、ちょっとしたダジャレです。スミマセン…
右上には制作した日付を入れました。


12011702
本当は自分で描かないといけないのですが、
時間がなくてブヒシルエットのステッカーを見本に置いて来て
オーナーさんに作画をお願いしてきちゃいましたが、本当に素敵に出来上がってます
使うのもったいないくらい…。

せっかくなので、フラさんと記念写真
12011703

今日から我が家のリビングには『ふらどけい』が設置されます。


伊豆のmojomojoさん、おススメです!
伊豆にワンコ旅行に出かけた際には是非どうぞ~。
facebookからだと他のお客さんの素敵な作品が沢山見られます→コチラ




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

おいピータン!!

1107221

最近古本屋さんでゲットしたマンガ。
伊藤理佐のおいピータン!!
食べることが大好きな小太りの大森さんを取り巻く
「食」に関するエピソードのオムニバス読み切りです。

表紙に載っている大森さんとその彼女の渡辺さん…。
このカップルに 『フラ家夫婦が似てる!』
随分前から知り合いに指摘を受けていまして気になっていたマンガなのです。
買って読んでみると…なるほど似てるかも~(笑)と思う所もあったりして。

<似てるポイント>
*大森さん、小太り→大将、いい体格してます。
*渡辺さん、メガネキャラ→saemo、メガネかけてます。
*2人で黒猫を飼っている→黒ブヒ、フラさんが居ます。
*渡辺さんの実家にタロウという犬がいる→大将の実家にタローがいます。
*大森さん、料理好き→大将の腕は大したモンです。
*2人とも美味しいモノ好き→もちろん我が家も!


大森さんがラーメン屋でスープに何の材料を使っているか分析している様は
まるでデジャヴをみているかのようでした…。

30歳以上なら共感できる、笑えるエピソードやほのぼのするお話満載でおススメです。



で、巻末に作者・伊藤理佐さんが急いでいる時の「緊急食」として
しょっつるの卵かけご飯を紹介していました。
「いつまで飽きずに食べれるかと思って食べ続けてたら、いつまでも飽きなくて怖かった…」
とまで描いていたので、どんだけうまいんだ~?!と超気になったのです。

レシピは緊急食(=急いでいる時に食べる手抜き料理)と言われるだけあってものすごく簡単。
ちりめんじゃこと卵黄(卵黄だけというのがポイントらしい)をご飯の上に乗せ、
仕上げに秋田県名産の調味料・しょっつるをたっぷりかけるだけで完成。
1107222

しょっつる、あったハズだったのに丁度切らしていた我が家…。
仕方ないので、めんつゆ+ダシにしてみましたが、
ウ、ウマ~~~(^O^)/

次は絶対、しょっつるでやってみよ~!
ネットサーフィンして、この卵かけご飯を食した方のブログを発見しましたが
しょっつるの海のモノの風味が堪能できて、一味違う卵かけご飯になるそうです。

んんん~、しょっつる買わないとぉぉぉぉぉぉ~。





ランキングに参加しています。
しょっつる卵かけご飯、食べてみたいぃぃぃぃ!と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


グリコワゴンが街にやって来た!

1012281
もりもりグリコだらけの我が家


12月上旬のお話なのですが、
1012282
車のナンバーが「ほ11-11」ポッキーを意識した遊び心なナンバー

他にもよーく見ると
1012283
錚々たるキャンペーン参加タレントのサインも書きこまれていて
見ているだけで楽しくなるワゴンでした。


皆さん、グリコワゴンのキャンペーンを知ってますか?
詳しくはコチラ。
屋根にポッキーがディスプレイされたド派手なグリコワゴンが
美味しさと笑顔を振りまいて日本を縦断中

「あなたの街に行くかも!」というキャッチコピーを受けて、
何と北秋田にグリコワゴンがやって来たのです~。
…というのも、このワゴンキャンペーンのスタッフがsaemoの専門学校の後輩で
秋田を通るからとわざわざ連絡をくれたのです~。
いや~、持つべきモノはギョーカイの知合い(笑)
1012288
北秋田市の乳牛農場にやってきたグリコワゴン一行様。
ちょうど学校がお休みだったらしく近所の子供達も集まって
派手なグリコワゴンやグリコのお菓子に子供達は超ハイテンション

道案内や段取りをちょこっとお手伝いしましたが
久し振りに撮影現場に触れられて楽しかったです。いい刺激になりました。
1012285

1012289
後輩Tくんが気を遣ってくれて、つぶさんと3ショットの写真を撮ろうとしてくれていたのですが
「わー、僕も僕も~」と子供達が乱入してきて
なんだか子沢山な家族写真の様になってしまいました(笑)

1012286
Tくん、連絡くれてありがとう~
グリコ商品もたくさんもらっちゃって、我が家は大喜びでした~。
ちなみに、フラ家はカレーはいつもバーモントだったのですが
「2段熟カレー」が美味しい事に初めて気がつきましたっ!

この撮影の様子はYoutubeにアップされていますので
覗きに行ってみて下さい~。
ちなみにフラ家は一番最後にフラ家号のエクストレイルがちょこっと写っているだけですが


1012287
現在は年末年始でグリコワゴンはお休みのようですが、
これから西日本を縦断するそうなので、グリコワゴンを見かけたら応援してあげて下さいね~



あ、ちなみに大将が12月7日のブログで「ビックリするようなネタ」と言ってたのはこれです(笑)
…ビックリしなかった方、ゴメンなさい。
当時のフラ家は撮影現場に触れてテンション上がってました~♪




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


馬のミミ

大将と留守番してくれたフラさんに♪
miyage1

蒲田のペットスマイルで購入。
狭いけど、商品のラインナップもイイし2階のカフェ「プッチーニ」も居心地良くて好きです。


miyage2
封を明けてないのに、すでに自分のおやつだと察したフラさん。
鼻水流しながら、「食べたいですビーム」をキラキラ発射中。


豚ミミは良くみるけど、馬のミミってあまり見かけないなぁと思って買って来ました。
miyage3


馬のミミ、豚ミミより固くて食べるのに時間がかかってイイ感じです!
miyage4

フラさん、至福の表情でずっとハムハムしてました
フラさんにとっては、
馬のミミに念仏ではなく馬のミミは美味しいが諺になりそうです。




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


モロヘイヤ

ども、フラパパです。


今週火曜日から明らかに秋らしい天気に変化した北秋田市。
日中は26-27℃ぐらいで、日差しこそ夏っぽい強い日差しですが、
カラッとしていて絶好の散歩&仕事日和ッス。


さて、今日はモロヘイヤのお話。

モロヘイヤは7月~9月が旬。
以前、梅松家の記事を読んでから、フラにもモロヘイヤを食べてもらってます。

20100909  1

このモロヘイヤ、ここ秋田県でもかみさんの出身地でもある大曲のあたりでは
盛んに栽培されているので、県内のスーパーでは比較的どこでも手に入ります。

昔アラビアの王様が病気になった時にモロヘイヤのスープを飲んで元気になったというお話から
「王様のスープ」と呼ばれていただけあって栄養価抜群の優れ物です。

カルシウムはほうれん草の約9倍、カロチンがほうれん草の約4倍と
栄養価が高いほうれん草の遥か上をいってます。
更にカリウム、ビタミンB2、C、E、鉄も豊富だとか。
小難しくなりましたが、要するに体にイイ って事っすね。

茹でたり、細かくしてスープにしたり、天ぷら、炒め物に良いそうですが、
フラ家では簡単に茹で刻んで醤油ッス。

茹でている最中から臭いで 「これは俺が貰えるもの」 と分かって横で待機するフラ。
まずは茹であがりを水で冷ましてあげてみました。

20100909  2

20100909  3

20100909  4

20100909  5

基本的にフラは野菜類を大振りで食べさせると、殆ど消化してくれません。
翌日見事にそのまんま出て来ます (笑)
なので野菜類は出来るだけ小さく刻むか、ハンドミキサーを使ってから食べてもらってます。
この日のご飯はトッピングに細かく刻んだモロヘイヤ。
速攻で完食してしまって写真撮れませんでした・・・

今まで野菜は絶対に見向きもしなかったタロ兄も
「シャック シャック」と美味しそうに食べているフラに触発されて
今では競って茹で野菜や生野菜も食べる様になりました。

お陰でかどうか定かではありませんが、今年は物凄く暑くて長くてタフな夏でしたが
フラもタロ兄も夏バテせずに乗り切ってくれました。

モロヘイヤさん、来年も宜しく。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

豪雨と美少女

深夜2時半頃ドッカーンという爆音で目が覚めました
……カミナリでした…

午前中から鷹巣はずっと雨…
しかも事務所に出社する時間が一番の豪雨

ame1

車で大将に迎えに来てもらったけど、
ame2

車から玄関までほんの3メートルの移動でも絶対びしょ濡れだよ!ってくらい降ってました。
10分以上雨の弱まるのを待って、結局家の裏側の屋根が張り出ているとこまで
車をつけ直してもらって、なんとか事務所に到着
いやー、こんな土砂降りの雨は久し振りです。


で、タイトルの「美少女」の方ですが昨日のニュースから。

第35回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリは安田聖愛さんに決定!! 」

ホリプロタレントスカウトキャラバンといえば初代・榊原郁恵から始まり、
堀ちえみ・山瀬まみ・井森美幸・戸田菜穂・深キョン・石原さとみなどを発掘した由緒あるオーディション。
それを秋田県出身のコがグランプリ受賞です

最近では佐々木希ちゃんも注目されてるし、がんばれ!秋田美人

ame3

フラさんもなにげにカワイコちゃんには目がないよね~
カワイコちゃんに「カワイイ~」と言われるのが何よりの喜びらしい…




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



グラスアート♪

今日のフラさん。
gura1
朝の散歩も終え、ごはんもモリモリ食べて午前中のお昼寝はこの姿…。
じ、自由すぎる…


今日、紹介するのはコチラ
gura2

手作りデパートなどに参加しているココッピノさんが紹介していたアートグラス♪

秋田ブッヒーズの方も続々注文していて、我が家もお願いしてました~
先日のBBQの時にココッピノさん窓口で受取りをさせて頂いて
カワイイおしりに大満足~~

細いワイヤーひもがついていて、ぶら下げられるのです。
みなさん、車に下げて運転の時はいつもブヒのおしりと一緒

グラスアートなので、カラーも自由に選べるのですが
フラさんは真っ黒なので、黒で作って頂きました。
ん~、そっくりぃ~
gura3

…はっ!せっかくだから、フラさんの立派なタマタマも付けてもらえば良かった

と、思ったバカな飼い主なのでした~~。





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



酵素族の仲間入り

秋田最高気温35℃ですって~
あまりの暑さにフラさんもグッタリ…
koso5

板の間をあちこち移動してしのいでましたが、さすがに暑すぎるので
唯一、クーラーがある事務所に出社。
ただいま、快適に昼寝しております

やっと夏到来!という感じでsaemoは待ちに待った
koso1
このジリジリ焼ける様な日光を待ってたよ~
去年より、ちょっと色付きが悪いかなぁ…。

さて、今日の話題は先日ずっと気になっていたモノを遂に購入。
koso2

ブログで仲良くさせて頂いている梅松家タジサブあずちゃまの所でも
みーんな評判がいいので、ずっとずっと気になっていたのです!

スパイラルエンザイム生酵素&酵素野菜ペースト

慢性的に皮膚がカユイカユイのフラさん。免疫力が上がってくれたら…と思って。
これで我が家も酵素族の仲間入りです
サメ軟骨のおまけも付いてました!



まずは酵素野菜ペーストから使っています。
すっぱい匂いの刻み漬けものみたいです。
koso3
いつものご飯にスプーン1杯トッピングするだけでいいので
手軽なところもポイント高いです!


元々、フラさんは食べムラとかほとんどないので心配はしていませんでしたが
koso4
部屋が暗くてシャッタースピードが高くなってたので
ムッシャムシャのフラさん、ブレブレ写真になっちゃいました
それくらい、夢中でしたよ~。

ポイント利用でもらえる「練り酵素クリーム」というのもあって、指の間に塗り塗りしてます。
お陰でフラさん、酵素のすっぱい匂いを漂わせてますが…

まだ使い始めて1週間経っていないのですがフラさんの健康を願って続けていこうと思います♪





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



ブル吉くん

今日の秋田はジメジメしてるけど、雨は降っていない曇り空。
2日ぶりのお散歩の途中で見つけたのでパチリ
06300

蜘蛛の巣に雨水が溜まって、不思議な風景を作り出していました。


お出かけ出来ないフラ家の今日の話題はモノネタで~。
06301
【どこでもぶるっと「ブル吉くん」】

親友のようちゃんから誕生日プレゼントでもらった品の一つ。
「何か欲しいモノ、ある~?」と聞かれ、肩こりがひどかったので健康グッズをお願いしたら
カワイイのを探してくれました
ブル吉くんと言うだけあって、ブルドッグモチーフ

ブヒ同士、挨拶してね~。
06302
(訳:何だ、お前~?)
最近強気のフラさん。
ファーストコンタクトも大きく出ています。

06303
ブル吉くんにスイッチが入ったら、超ビックリしてました


最近Wii Fitのヨガを再開したので、肩こりはあまりひどくならないのですが
仕事が忙しくなってきた大将が肩こりがひどいそうなので、貸してあげました。
06304

すぐ近くでブルブル言ってるブル吉くんに不安を感じて
必死にかーちゃんに助けを求める目線を送るフラさんなのでした~





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


パピコ!

やっと暑くなってきました、秋田。
タケノコ採りの帰り道、道路の表示板30℃って出てましたよ~

河川公園まで散歩に行った帰りの車の中のフラさん。
06112

…とっくり返っております…

暑くなると、アイスのシーズンの到来です。
あ、秋田は冬でもアイスの消費量全国1位みたいですが。
知る人ぞ知る、saemoは大のアイス好きです。
アイス早食い競争があるなら、出てみたいと思うくらい食べる早さも自信があります。

saemoのおススメアイスは
エスキモー・ピノ
 一番好きなのは、ファミリーパックにしか入っていない、アーモンド味!
 スタンダードチョコも新しくなったら美味しさが変わりました!!
 食べてない人是非食べてみて下さい。

②赤城のブラック(スティック)
 これも子供の時から好きでした。チョコなのに、サッパリ食べられます。

③エスキモー・ダブルソーダ
一つで2本食べられた気になるお得感なアイス。


まだまだ好きなアイスはありますが、一番好きなアイスはコレ!
06110
グリコの白パピコ~
一年中食べたいのに、期間限定らしく夏にならないと出てこないんです。
なので、見つけたら超・大人買い

06111


今年の夏もパピコで乗り切るぞ~~。






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
