

師走のフラめくり!

もう12月に入っちゃいました!
2011年はホントにいろいろあって(世の中が)あっという間感が半端ないです…

でもって毎月1日はフラめくりの日って事で
2011年最後のお言葉、フラさんよろしくお願いしまっす

11120101

今年は震災があって、円高があって、訃報があって、ショッキングなニュースが多い一年でした。
心配事はまだまだありますが、それでも日は過ぎて行くし
私達は前に進んでいかなければなりません。

2011年の大晦日を笑って過ごせて、新しい年を迎えられたらいいなぁと思います。
「終わりよければすべて良し」な感じで

そのためにも残り1ヶ月、後悔のないように過ごさなくっちゃ!
やり残したリスト、作らないと~






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




11月のフラめくりっ!

昨日、無事に旅行から戻ってまいりました~~~!
走行距離、1850キロの長旅でしたよ
写真もたくさん撮ったので(データ見たら450枚撮ってた…)
明日からまとめて徐々にアップしていきます~

で、気が付くともう11月
ホント、日が経つのが早すぎます!2011年もあと2ヶ月だなんて…。

と、いうわけで今日は毎月恒例のフラめくりですよ~。
それではフラさん、お願いしまっす
1111011


この前観た、NHK・プロフェッショナルの栗原はるみさんの回。
2層式洗濯機のすすぎタイマーをかけた20分間で、
掃除や窓ふきなどの家事を済ませられるか、洗濯機と競争してました。
「早く出来たら、私の勝ちなんですよ~(笑)」とはるみさん。

『人間の日常なんて、楽しい事ばかりではない。むしろつまらない日々の方が多い。
 だったら、自分で楽しい事を作りだす。』


キッチンの乾物を入れるビンに可愛いシールを張ってみたり、
海苔のビンに「美味しい海苔です。是非食べて下さい」とメモ書きを添えたり
そんな遊び心をちりばめて日常を楽しむ技術をはるみさんは持っているようでした。

なんか、すっごい分かるぅ~!と思わずつぶやいてしまいました。
ちょっとした遊び心で普段の日常がほんのちょっとだけ楽しくなる。
その感覚が私もすごく好きで、仕事をしていた時に実践していたことがありました。

毎週土曜日の生放送の音楽情報&トーク番組を担当していたのですが
毎週同じレギュラー出演者・スタッフさんだったので、
何か変わり映えしたことできないかなぁ~と、台本にシールを張って渡す事を始めました。
春の季節だったら、桜や鯉のぼり。梅雨の時期はカエルやアジサイ。夏は風鈴や花火のシール。
ホントに最近のシールはバラエティ豊富で選ぶのも楽しかったです。

そのうち女性のスタッフさんは「今日はどんなシールだろう?」と楽しみにしててくれたり
後には捨てるのがもったいないと台本からシールだけきれいに剥がして
持って帰ってくれたりしていました。

そんな、ちょっとした日常の楽しみ。
秋田に帰った今は主婦業の中から、いかに楽しみを見つけるか。
はるみさんを見習って暮らしていけたらいいなぁ。と思いました





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



10月のフラめくり~♪

あっという間に2011年も10月になっちゃいましたね…。
大将の実家ではついにコタツが昨日から登場。
我が家も昨日の夜はホットカーペットにスイッチが入りましたよ~。
もう少し、過ごしやすい秋を満喫したいのに一気に冬になってしまいそうで悲しいです

寒さで全体的な行動が鈍くなっているsaemo。
そんな理由で(?)フラめくりも4日も遅れちゃいましたね、スミマセン。
さっ!今月もフラさんお言葉をどーぞ

1110042

またまたsaemo父語録からです。
テレビで『勝ち組・負け組』とやたら放送されていた時、
勝ち組・負け組パネラーが分かれて論争するという番組を見ながら
父がふと、つぶやいていました。

「勝ったり負けたりって、自分しか決められないんじゃないかな。
自分が死ぬ瞬間に
“いろいろあったけど、いい人生だったな”って思って
最期を迎える事が本当の『人生の勝ち組』だと俺は思う」


なるほどな~、と思いました。
死ぬ瞬間に、その本人しか分からない「勝ち組」。
最後に勝ち組に入るのは自分自身のジャッジメントなのだと。

後悔のない人生を送れるように生きて行こうと、20代の当時のsaemoは思いました。





ランキングに参加しています。
今月のsaemo父もやるじゃ~ん!と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


9月のフラめくりです~。

もう9月になっちゃったっいや~、日が経つのが早すぎるっ!
今日は先週末の花火のネタでも~♪と記事を仕込んでいる途中で9月1日なのに気がつきました。
なので、慌ててフラめくり~

ではでは、今月もフラさん、お言葉をどうぞ

mekuri1109
このあと、 「今がその時さ。」と続きます。
いろんな事を先延ばしにしてしまっている、最近のsaemo。。。
ハッとさせられました。

今回はムーミンの人気キャラ、スナフキンのお言葉を引用させて頂きました
スナフキンも名言が多いらしく、ツイッターのムーミン谷の名言botはナカナカの人気だそうです。
気になった方はチェックしてみて下さい~♪

ハッとさせられたsaemoは「そのうち」なんて思わずに早速、夏の終わりの締めくくりとして
夢だったスイカのクマ食いに挑戦してみました
(クマがはちみつ壺に豪快に手を突っ込む様がスイカにスプーンを突っ込む姿に似てる気がして勝手に命名)
…もっと他にやる事あるだろう~~と自分で突っ込みを入れてしまいそうですが

思いっきり横目で狙っているフラさんでしたが
mekuri11092

あー、それにしてもスイカでお腹パンパンでした…。
さずがのスイカ好きのsaemoでも一度に半分全部は無理で3回に分けてやっと完食しましたよ


花火大会も終わったし、これでフラ家の夏はおしま~い!
これから秋を楽しんで行こうね~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



8月のフラめくり~☆

午前11時過ぎの北秋田、気温25℃。
カラッとした風が心地よく吹いて、すっごく過ごしやすいです。
あー、こんな天気がずっと続いてくれればいいのに…。

さて、今日から8月!毎月1日にお送りしている恒例のフラめくりです。
それではフラさん、今月のお言葉をどうぞ 
1108011

これは高校生の時に母親に言われた言葉。
一つの事に熱中すると、周りのモノが見えなくなってしまう性分のsaemoでした。
恋をすると、勉強に手がつかなくなり
失恋すると、部活動に没頭して勉強しなかったり…
(結局のトコロ、どうやっても勉強には気が向かなかったらしい…

『お前は近付きすぎる所がある。
 手を広げて、自分の顔にくっつけて見てみなさい。
 近すぎて、それが“手”なのかも見えないでしょう。
 ゆっくり手を顔から離していけば、掌がある、指が見える、手の全体が見えてくるでしょ。』


少し離れた所から、全体を見るって大切ですよね。
特に映像の制作なんて、全体が見えてなければ話にならないような仕事でした。
何かと没頭しがちなsaemoでしたが、母のこの言葉に時々冷静さを取り戻す事ができました。


超クローズアップしたフラさんから、すこーし離れて見てみると…
1108012
ピンと立った耳も、無防備に投げ出したカワイイ前足も見えてくるってワケです(笑)




ランキングに参加しています。
なかなかイイ事言うじゃ~ん!saemo母♪と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

フラめくり(2周年)

7月になりました~。
秋田は梅雨真っ只中で、ちょい肌寒い日々です。
連日の猛暑のニュースにいまいちピンと来ていないのですが、
梅雨が明けたら暑っつくなっちゃうんだろうな…

で!毎月1日は恒例の『フラめくり』です!
2009年の7月から、思いつきで始めたコーナーでしたが
気が付くと2年も経ってました。いや~、月日の流れるのは早いですね。

ではでは、今月もフラさん、お言葉をお願いしまっす

1107011


学生のときに観た映画にあったフレーズをずっと覚えているんです。
人生はチョコレートの缶と同じだ。
 美味しいチョコも入っていれば、不味いチョコもある。
 先に不味いチョコを食べてしまえば、後は美味しいチョコしか残っていない。


映画のタイトルやストーリーは全然思い出せなくて、
でも、このフレーズだけはしっかりと心に刻みこまれているんです。
理不尽な出来事や、辛い事、悔しい事があった時に思い出しました。

『今は不味いチョコを食べている時だ。
 だから、美味しいチョコの残っている数が増えているハズ』


そう考えると、乗り越えられちゃうんですよね~。
ハイ、根が単純な性格なので…(^^ゞ

あ、そうそう、同じような言い回しで『ノルウェイの森』で緑ちゃんが言ってたっけ。
チョコじゃなくてビスケットって言ってたけど。
なので、私は誰かに話す時アレンジしてクッキーの缶って言ってます。
何となく、語呂がいいような気がして。



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

6月のフラめくり~☆

みなさま、ご無沙汰しておりました~。
無事にオーストラリアから帰還したsaemoです。
1106012
大将もブログに書いてましたが、朝から夜までけっこうみっちりスケジュールで
観光は着いた朝に観たオペラハウスの風景のみ。
しかも、フライト明けで頭ボサボサのシャツの襟元は若干伸びてるというヒドイ格好…。
でも初・海外で歳を重ねましたよ~。いい思い出になりました。
あ、おめでとうコメントもありがとうございました☆

あとで写真見直して、私なりのオーストラリアレポでも後日アップしようかと思ってます~♪


で、今日は6月1日!毎月恒例のフラめくりですよ~。

ではでは、フラさん今月のお言葉をどうぞ
1106011

今回、オーストラリアの仕事で新しく出会った方々がいます。
とってもパワフルで学ぶものが沢山ありました。
まるでリアルタイムで情熱大陸を見てるような感じでした。
宿泊先のコテージでみんなでお酒を飲みながら夜を過ごしたのですが
人との出会いってホント、面白いな~と思っていたらこんな話題になりました。
世界中にいる人間の中での出会いはまさに必然だと。
これからも沢山の人に出会って、沢山吸収して成長したいなぁ~と思います。


今までの出会い、これからの出会いにカンパーイ





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

11日も遅れちゃいました…

いろいろとアクティブに過ごしたGW。
なーんかバタバタしてて、ブログアップできずにダラダラきていたら、もう11日

毎月恒例のフラめくりも11日遅れとなってしまっていました…
GW中に撮った桜とフラさんの写真で今月もお言葉、お願いしまっす

1105111

ドラマを観ている方は知ってますよね~?
TBSドラマ「JIN-仁-」で頻繁に出てくるセリフです。
困難にぶつかったとき、この言葉を思い出したら乗り越えられそう。

実は秋田はTBSのキー局がないので
このドラマをリアルタイムで観れてないフラ家ですが
スカパーCSのTBSチャンネルで前回のシーズンの一挙放送があったので
GW中に一気観したのです

いや~、海外ドラマばかりにハマっていた我が家でしたが久々の日本ドラマのヒットでした!
(ちなみにフラ家のヒットドラマは「流星の絆」「新参者」)
キャスティングもいいし、全体の謎を追うストーリーも良いですが
一話一話泣かせるストーリー。

そして、ドキドキしながら観た最終回は…
何も謎は解決せず、続編に続く終わり方…orz
ああ、リアルタイムでTBSが観られる地域の方が羨ましい…
早くスカパーでも放送しないかな~…(切望)




さっ!明日からはモリモリとGWのフラ家の様子をアップします



ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



1週間遅れのフラめくり

1104072

すっかりご無沙汰してました
震災以来、いろんな事が一気にバタバタしてしまってブログを書くまでは
余力がなかったsaemoです…。
あ、フラ家は一同元気です~

先週は姉のいる名取市に5日間ほど行ってました。
幸い、姉の家はギリギリ津波&浸水の被害もなく無事だったのですが
保育園が浸水し、下の子2人(4歳&2歳)の息子達を
ばーちゃんことsaemo母がみていたのですが風邪でダウンし、
急遽保育担当で出動してきましたっ!
一番上のお姉ちゃん(小1)も春休みに突入で3姉弟三つ巴を相手だったので
すごい体力使った感じでした…。

帰り道、名取のインターに入る前の道が津波被害のあった地域だったみたいで
まさに「言葉を失う光景」を目の当たりにし、自然の力の怖さを感じました。
復興には長い長い時間がかかると思います。
日本全部で長い時間サポートしていかなければ!と強く思いました。

さて、今月のフラめくり
こんなご時世、どんな言葉にしようか悩みましたが、フラさんどうぞ
1104071

青森五所川原の窯業組合が被災者を励まそうと湯呑みを作ったというニュースを見ました。
職員みんなで考えたというメッセージ。
とてもいい言葉だと思います。
みんなで助け合っていける国、日本。


テレビでも「歌で日本を元気に」と沢山の音楽番組が企画されていました。
FNS音楽特別番組『上を向いて歩こう』を観ましたが
槇原敬之とエレファントカシマシがずば抜けていて、涙が出ました。
言葉のチカラ、歌のチカラ、本当のモノを持っているアーティストの魂のチカラは凄いと思います。
著作の問題で削除になるかもしれませんが、これは出来る限りあがっていて欲しいです。
エレファントカシマシ『悲しみの果て』←クリックするとYoutubeにジャンプします。
(注:FNSで歌ったバージョンはやはりアカウント削除されていましたので、PVに差し替えました)
ミヤジ、ホントに凄いっ!


一日も早く、東北が復興出来ますように。。。。




三月のライオン

やー、2月もあまりブログをアップ出来ずに過ぎちゃった感じ…
もう3月だなんて!!!
昨日は歯医者さんに行っていたので、一日遅れのフラめくりです~。
では、フラさん今月も宜しくお願いしまっす

1103021

3月は卒業シーズンでもあるので、そんな雰囲気の言葉を探してみました。
…って、B'zの『あいかわらずなボクら』という歌詞からの引用なのですが

どこに行ってもいい 
道なんていくらでもある
立てなくなる程 考え込むより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう


ギターとボーカルのみのシンプルな楽曲で
これを聴くとクヨクヨ悩んでいる時に「もっとシンプルでイイんだ」と前向きになれます。
自分のやりたい目標さえ、きちんと定めていられたら
途中の道は間違えても、寄り道してもいくらでもある道を経てたどり着けるハズ。

聴いてみたい方はコチラからどうぞ


で、タイトルにも付けましたが今月のフラさんは何故ライオンの被り物をしているかというと…。
最近、ネットのニュースなどで「3月のライオン」というキーワードをよく目にします。
17歳の将棋のプロ棋士を題材にしたマンガで、大変人気があるそうです。
(読んでないからよく分からないけど

でも、私にとっての「三月のライオン」といえばコチラなのです。
3lion

矢崎仁司監督の92年の、カルト的な人気を呼んだ作品。(←クリックすると詳細に飛びます)

オフシアター映画にハマっていた学生時代。
映画のチラシもたくさん集めていました。
その中でひときわ目を惹いたのがコレでした。
いわば「ジャケ買い」状態で映画館に観に行きました。

アイス好きで自分の名を「アイス」と名乗る主人公もかなりツボでしたが
描かれる映像の世界観がとても綺麗で、思わずパンフレットも買って帰って来ました。
未だに大切に取ってあります。
ロケ地も当時住んでいた中野~新宿界隈だったりして
映像の世界を目指す学生の私は、かなり感化されました。
三月のライオンファンなのです☆
DVDが出ているのを知ったので、また見たいな~


そんな事を思ったので、ちょうど3月だし
フラさんには三月のライオンになって頂きました






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
